みんなのアイディア研究所

あなたの楽しいがきっと見つかる。

アイディア研究所って何?

ハロハロ、初めましてっ! 日向葵です。
なんかいきなりうぜぇ挨拶でごめんね~。

ところで、君は誰?

ああ、嘘っ! 嘘ですから、ごめんなさい。だからページを閉じようとしないで、消さないで、まだ消えたくない……。

えっと、このページを開いてくれたということは、「なんだこのサイト、アイディア研究所と言ってる割に、すげぇ適当なことしか書いてねぇじゃん」と疑問に思ったんですよね。

そうじゃない方もいるかもしれませんが……。

そんな方のために、アイディア研究所とは何なのか、ざっくりと見ていきましょうっ!

アイディア研究所を作ったきっかけは?

こんなテンションで意味不明なことを書いているけど、僕って実はweb小説を書いているんです。
響きのいい感じで言えばアマチュア作家。ダメな言い方をすると、屑ニート……。

あ、ゴメン、それ嘘。ちゃんと仕事してますよ? 働きアリのように切磋琢磨してますよ?

まあ、趣味に生きる快楽主義者なのは事実ですが……。

創作活動をしている方ならきっとわかってくれるはずっ。
ネタが浮かばない苦しみが……。

僕の場合は、ネタはバンバン出てくるんですが、それを広げるための追加のネタが思いつかない。

毎回別ジャンルのネタばかりで組み合わせができないといった感じです。

アイディア、どうにかして手に入れられないか……そう思って本をあさっている時に、二つの書籍に出会いました!

それがこちらです、どどんっ!

特にアイディアの作り方。この本に書かれている一言が、このブログを作ろうと思ったきっかけです。

そこにはこう書かれていましたっ!

『アイディアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外のなにものでもない』

そりゃまぁその通りだな、と思うと同時に、ぴかっと光ったんです。
どこがって?

頭が……………。

じゃなくて、アイディアが降りて来ただけですよ。頭皮の心配してないから、ちゃんと髪あるから、ほんと信じてっ!

ごほん、まあ、その、アレです。
アイディアが既存の要素の組み合わせなら、既存の要素を溜めて置ける場所を作ればいんじゃねぇ、ってことです。

最初は『小説家になろう』で作ろうと思ったんだけど……ぶっちゃけ、あっちで書くのはめんどくさかったので止めました。
ブログを知って、こっちのほうが自由にかけるや、といった感じです。

ね、いたってシンプルな理由でしょう?

アイディア研究所の使い方

使い方っていうか、なんていうか……。
まあ、大きく分けて二つですね、適当にチャラっと説明します。

☑記事を読んで考察しようっ!

ぶっちゃけ、このブログは思ったことをそのまま記事としてまとめておくものです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
今後、こんなキャラはどうなるんだろう、こうしたら面白そうなの作れそう。

こういったアイディアや気になったことをまとめることによって、見直したときに新しいアイディアを生むきっかけになると思うのです。

いやそんなことないって?
でも、せっかく思いついたネタを忘れてしまった経験ありませんか?

僕なんてしょっちゅう思いついては忘れる。

という訳で、既存の要素を溜めるため、思いついたことをたくさん書くぞっ!

でも、僕の頭で思いつくものなんて限られているよね!
だからこそ、記事を読んでくれる人が必要なんですよ。

他の誰かなら、僕が持っていない知識を使って違ったアイディアを見つけることが出来るかもしれないじゃないですか。

期待すんなって?

じゃあめっちゃ期待します。面白いをたくさん量産してくださいね。

目安箱を活用しよう!

このブログには目安箱が設置されています。
お問い合わせではありません、目安箱です。

全てをまんべんなく知っている人なんていないと思っています。

あなたはそうですか、違いますよね。ねえ、違うって言って。じゃなきゃ僕が馬鹿でみじめな人間みたいじゃないですかっ!

ゴホン、まあそういう訳で、知識って、やっぱり偏りが生まれるんです。

でも今の時代は情報があふれ出ている。

調べたらある程度分かるんです。

でも調べるのには時間がかかるよなー。
そんなときは目安箱を活用してください。

面白いが作れるなら、いろんなことを知っておきたいっ! それが僕です。
目安箱に投函してくれた内容が、新しい面白いを生むために必要なら、調べてみましょうっ!

…………あ、無理難題はやめてね。

死んだらどうなるの、気になるからちょっと試しに死んでみてよ、とかそんなこと言わないで下さいね。

え、誰も言わない、っほ、安心です。

まあ要約すると『目安箱に意見して、皆でアイディアをつかみ取るブログを作ろうではないかっ!』と言うことです。

とりあえずまとめとく

どうでしたか、アイディア研究所についてわかりましたか?

なんか、「お前が馬鹿だということはよく分かった」そんな言葉が聞こえてくるような気がします。

僕自身、趣味で小説を書いています。
なので、投稿する記事は、創作者様向けの内容になっています。

でも、アイディアなんて、どこでどう見つけらるか、わかりませんよ。

みんな楽しくハッピーにっ!
それらを生み出す手助けができれば……良いのかな?

という訳で、皆さんよろしくっ。
日向葵でした! じゃじゃん!

投稿日:2019年5月11日 更新日:

執筆者:

====★PROFILE★====

PN:日向 葵
自分の好きに正直に生きる人的何か
主に小説家になろうで活動中

↓↓↓よかったらどうぞ↓↓↓
小説家になろう