みんなのアイディア研究所

あなたの楽しいがきっと見つかる。

キャラクター作り

これで回りも気にならないっ! 防音マイクで楽しもうっ!

投稿日:

 歌い過ぎて喉がががががががが……。

 というわで、どうも皆さんこんにちわ、日向葵です。

 最近趣味の小説がスランプ気味。文章はスラスラ出てくるけど、なんか納得がいかなくて、書いては消してを繰り返しています。

 何が気に食わないか、そこに注目して考えたところ、僕の書く小説は薄っぺらいのではないか? という疑問にぶち当たりました。

 要は、キャラクターに感情が、想いがこもってない。

 自分の書きたいを優先しすぎて、どうやらキャラクター自身が思っていることについて考えられていなかったようです。
 そりゃ人形みたいなキャラになってしまいますよね。

 そんな状態を打破したいっ、そういった理由でこれを買いました。

 一人でカラオケ? と疑問に思わないでくださいね。これにはちゃんとした理由があるんです。

演技をして感情を理解しよう

 演劇でも、役になりきって行動しろと言われているようなイメージがありますよね。
 僕は演劇経験者ではないですが、テレビや小説の中では、そのようなイメージが強い描写がよく描かれています。

 まあでも、役者が役になりきれない状態で演じても、うすっぺらい感じになるのが容易に想像できますよね。

 役になりきる、それはつまり、役=キャラがどのような行動理念を持っていて、どのような感情で動いているかを考えて演じないと、ただの人形と同じになってしまいます。

 自分自身の行動を思い返してみてください。

 何かをするのに必ず理由がありますでしょう?
 そういった、人らしさを考えて演じること、これが役になりきるの本当の意味だと思っています。

 そう、役者のように役になりきれることが出来れば、小説を書くためのヒントになるだろうと、そう思いました。

 だけど、家でドタバタ役を演じるなんて無理ですし、恥ずかしい……。
 そこで僕が思ったのは、声優です。

 僕の声優のイメージは、声で演じる役者です。

 つまり声で演じる練習をすれば、何か掴めるのではないか、そう思いました。

 そんな理由でマイクを買ったわけですが、まあよかったので、紹介しておきます。

マイクがそこそこよかった件

 届いた時、失敗したーっ! という感情が湧いてきました。

 それもそのはずで、ドンキーなどで売ってそうな、ビニールの袋に入ったそれを見てしまったら……なんかこう、残念な気分になってしまうのは仕方がないことだと思うのです。

 写真を載せたかったのですが……すいません、撮るの忘れました。

 でも、実際に使用してみて、個人的に結構よかったと思いますよ。

 何がよかったかと言えば、あの防音の奴ですね。
 僕は一人暮らしではないので、あまり大声で練習することなんて出来ません。

 だからこそ、この防音の奴があってよかったと思います。

 音を抑えてくれるので、周りを気にせず、そこそこの音量で声を出すことが出来ます。

 それに、役に演じきるのって、結構恥ずかしい。これが現役の役者さんだったらまだしも、趣味で一人孤独にやっていれば、「ねぇなにあれ、ちょっと頭おかしいんだけどっ!」と言われかねません。だから、この防音は本当に助かってます。

 さらにさらに、YouTubeのカラオケ動画を見ながら歌えば、家で人を気にせず人からが出来ますよっ。
 いろんな楽しみ方ができる優れものです。

 ただ……マイクがなんか微妙でした。音が上手く拾えなかったり、なんだろう、こう、安っぽい感じがすごいです。
 しっかり録音してどうのこうのしたい場合は、お勧めできませんね。
 一人カラオケしたり、個人で思いっきり声を出して楽しみたい人向けって感じでした。

とりあえずまとめ

 とりあえずまとめます。

 自分がスランプ気味になった。
 その理由は、キャラに心がこもっていないから。自分の書きたいを優先しすぎているから。

 役を演じる、という訳でマイクを買った。
 これが結構よかったよっ!

 ようやくするとこんな感じですね。
 一人カラオケ、朗読、楽しみ方は人それぞれです。
 僕は一人で楽しみます……、ちょっとやり過ぎて喉痛くなりましたが……。

 はい、今回はここまでっ。
 次回は6月2に更新予定です。
 よかったらどうぞ。ばいばーいっ!

-キャラクター作り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タバコを吸っているキャラ、今後どうなるだろう

漫画や小説にタバコを吸うダンディなおじさまキャラがいますよね。でも最近はタバコから電子タバコなどに移行する人が増えて……。もしかしたら、創作物にタバコの表現を出しても伝わらない時代がやってくるかもしれませんね!

====★PROFILE★====

PN:日向 葵
自分の好きに正直に生きる人的何か
主に小説家になろうで活動中

↓↓↓よかったらどうぞ↓↓↓
小説家になろう