未分類

【紹介】北海道・北地方の郷土料理を自宅で!

投稿日:2021年11月14日 更新日:

今回はちょっとした紹介記事になります。
本ブログが下記のサイトにてご紹介いただきました!

https://kango-oshigoto.jp/media/article/10352/

ご紹介いただいたサイトは「ナースときどき女子」という看護師向けの情報サイトになります。
紹介されている主な記事は看護師の仕事に関することです。
ですが仕事特化というわけではなく、時折休日などを楽しめるための記事が公開されているみたいです。

今回は北海道・東北の郷土料理を楽しもうという企画がありまして、その中の一つとして本ブログで公開していたいか飯の作り方をご紹介いただきました。

ほかにもアンコウ鍋絵や三平汁などの料理がご紹介されていました。
今回は、紹介されている料理の中で実際に扱ったことのある食材について触れていけたらと思います!

みんな大好き鮭!

市販で購入しやすい食材といえば、やっぱり鮭じゃないでしょうか。
紹介されていたのは紅鮭でしたが、鮭やマス系の魚は人気がある魚なので切り身は必ずお店においてあることでしょう。
大手のスーパーなどではあまり売ってないかもしれませんが、場所によっては普通に魚のアラが売ってあったりします。

例えばこいつのアラとか。

サーモンですね。
紅鮭のアラはなかなか手に入らないんじゃないかなって思います。
北海道などであれば手に入れやすいかもしれませんが、地域によってはまず売っていないでしょう。
それに紅鮭って刺身に向いていないんですよね。

アニサキスの危険が高いのでスーパーなどで売っているものは切り身として出荷されたものだと思われます。
逆に生でもOKなサーモンは刺身でも切り身でも活用できますのでかなり使い勝手のいい魚です。

鮮度のいいサーモンを仕入れて捌いて販売するようなところは割とあると思うので、探してみるとアラが手に入るのではないでしょうか。

記事で紹介されている紅鮭の三平汁もおいしそうですが、サーモンも脂があってとてもおいしいので代用するならこいつがおススメです!
三平汁を作ったことはありませんが、サーモンを使った石狩鍋風の鍋はとてもおいしかったですよ!

なぞ鍋シールで売られている、アンコウ!

手に入りやすい食材といえばこいつではないでしょうか?

ででん!
アンコウです!

アンコウといえばかなりの高級と思われがちですが、今の時代だからでしょうか。
割とそうでもないです。

値段だけで見るなら割と安いですね。
キロ単価600円とか800円ぐらいです。

ほかの魚のキロ単価なら、ブリが1300円、サーモンも1500円ぐらい?
キンメダイなどの超高級魚になるならキロ単価3000円もします。

これらと比べると……600円とか800円はかなり安いですね。
それにアンコウは捨てるところがかなり少ない魚です。
捨てるところがない上にアンコウ鍋が有名だからでしょうか?
寒い時期になるとなぞ鍋シールが貼られて売られているアンコウを目にする機会が増えてきたような気がします。

個人的には皮やヒレがおいしいですが、肝も濃厚で素晴らしいアンコウ。
アンコウの肝は海のフォアグラと呼ばれるぐらい脂がのっています。

紹介されていた記事の中にあるどぶ汁といえば茨城県の郷土料理ですが、それを鍋に応用したどぶ汁風のアンコウ鍋なんて絶対においしいに決まっています!

ちょっと違いますが……タラ!

東北と言ったら欠かせないのがこいつです。

青森の郷土料理であるじゃっぱ汁に欠かせない食材といえばタラ!
スーパーでも普通に売られていて冬になると鍋に欠かせないお魚です。

記事で紹介されていたのは棒鱈という真鱈の干物したものを使った棒鱈煮というものでした。
棒鱈が売っているのを見かけたことはありませんが、タラは冬になると必ずおいてある食材です。

棒鱈煮……にはなりませんが、市販のタラを使ってアレンジしてみてもおいしいかもしれないと思いました。
そうすると……ただの煮魚ですね。

まとめ

今回はご紹介いただいた記事を読んで実際に扱ったことのある魚を紹介しました。
どれもスーパーで購入しやすい魚です。一部入手が難しいものもありましたが、アレンジすればおいしくいただけそうだなと思います。

これからタラやアンコウがおいしくなる時期ですね。
他にもおいしい料理が紹介されていましたので記事を参考に北海道や東北の郷土料理を家族で楽しんでみるのもいいかもしれませんね!

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【銀色のマンボウ?】マナガツオを手に入れたので西京焼きを作ってみた‼

いつものように魚を買いに行ったら、めったにお目にかかれないマナガツオが置いてありました。西京焼きがとてもおいしいと勧められて言われるがままに購入。ネットで検索したら変な魚おじさんなども焼きが上手いと言っていたので……西京焼きを作ってみました‼

【YouTebeで見た】島寿司がおいしそうだったので作ってみたっ!

今回は魚屋さんに行く前に動画を見ていました。どんなものを作ろうかなと思ってみていたら、島寿司というものがやっていました。とてもおいしそうだったので、今回はそれを作っていこうと思います。

【定番はコレ】秋鮭を使ってホイル焼きを作ってみた。

少し前に、秋鮭『銀聖』というブランド鮭を魚屋に取り寄せてもらいました。雄、一匹まるまるです。鮭はいろんな料理ができるお魚。この前は天ぷらを作ってみましたので、今回は……ホイル焼きを作っていこうと思いますっ‼

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は作った料理を親戚に食べてもらっておいしいといわれて喜んでいます。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索