伝統料理 料理

【郷土料理】高知の郷土料理、どろめ汁を作ってみた!

投稿日:

こんにちわ。日向葵です。

今回は高知県の郷土料理、どろめ汁というものを作ってみました。高地では有名で、どろめ祭りなどが行われるほどです。さて、このどろめとはいったい何なのか……。

実はしらすのことです。関東ではイワシの稚魚のことをしらすと言いますが、高知ではどろめというとのことです。
つまり、どろめ汁とは、しらすの入った味噌汁のようなものです。

しらすと一緒に豆腐とわかめをいれてみました。
作り方は非常に簡単です。では、さくっと作り方を紹介していきます。

材料

  • しらす          :40g
  • 豆腐(木綿)        :1/2丁
  • わかめ(水で戻るやつ)   :適量
  • 味の素          :4振りぐらい
  • みそ           :通常より少しすくなめ
  • 粉末出汁         :水の分量に合わせて適量

作り方

1.わかめを水で戻し、豆腐を切る

まずはわかめと豆腐の準備をしましょう。豆腐はちょうどいいサイズに角切りし、わかめは水で戻します。
今回は豆腐の分量を間違えて1丁入れてしまいました。豆腐が多い分には問題ないのでこのまま進めます。

2.鍋に調理量を入れて火にかける

わかめが水で元に戻るのを待っている間に鍋の準備をします。
鍋に水を入れて、そこに味の素と粉末出汁を入れます。粉末出汁ですが、もし使用している味噌が出汁入りだった場合は不要です。味噌に含まれる出汁と鍋に入れた出汁とで、出汁の味が強くなりすぎて癖の強い感じになってしまいます。粉末出汁を入れる前に使用する味噌が出汁入りかどうか確認してから入れるようにしてください。

粉末出汁を入れたら軽くかき回して火にかけます。

3.具材を入れて少し煮る

少し煮立ってきたら、豆腐、わかめ、しらすを投入します。
そして豆腐が温かくなるぐらいまで煮ていきます。

4.味噌を溶かしていく

豆腐が温かくなるぐらいに煮えたら火を止めて味噌を溶かしながら入れていきます。
この手順は味噌汁作るときと大体同じなので、味噌汁作るイメージで対応してもらえればと思います。

しらすと出汁のうまみをしっかり感じたい方は、味噌を少し少なめにすると素材のうまみを感じられます。
今回は少し味噌を少なめに作っています。味噌が溶けたら、完成です。

実食と感想

というわけで、完成したのがこちらになります。

見たままを言うと、しらすの入った味噌汁です。それ以上でもそれ以外でもありません。
ちょっと豆腐の量が多すぎて見栄えがちょっとあれですが、味噌と出汁のいい香りがします。

味噌の量を少なめにしましたが、一口飲んでみるととてもやさしい味わいが口の中に広がりました。個人的にはしらす感がちょっと少ないかなと思ったりもしています。豆腐が温まる程度しか煮えていないのでそこまで出汁が出なかったか、もしくは粉末出汁の味が強すぎてしらすが負けたか……なんとなく後者のような気がします。
分量間違えたかな?

それでもおいしいことには変わりありませんのでしっかり完食しました。
家族にもふるまったら割と好評で、おいしいと言ってもらえました。しらすの味噌汁ということで少し珍しいといわれましたが(笑)。

確かに関東でどろめ汁なんて食べるところがほとんどないのでかなり珍しいかもしれません。
ですがしらすはカルシウムやビタミン類の栄養素が多く含まれた食材ですのでよかったら作ってみてください!

-伝統料理, 料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【家飲み】自宅でモツ煮とお酒を楽しもう!

最近コロナのニュースをあまり見なくなったような気がする今日この頃。だけどまだコロナの脅威は去っていないんですよね。でも、たまにはおいしいおつまみを食べながらお酒を飲みたい!そんな方におススメするおいし …

アラが絶品のブリ大根を作りました‼

もうすぐブリの季節がやってきました。ブリでパッと思いつく料理といえばブリ大根。ですがこの料理、アラで作るのが一番うまいって知ってますか? 今回はブリのアラを使った絶品ブリ大根を作っていきます!

【伝統料理】フランスの伝統料理、ガレットを作ってみた!

フランスの伝統料理であるガレット。ブルターニュ地方発祥の食べ物でそば粉を使ったクレープのような食べ物です。雑誌でおいしそうに紹介されていたので、小麦粉でガレットのようなものを作ってみました!

【一工夫で絶品に!】刺身のごま油和え

ハチジョウアカムツという珍しい魚を手に入れました。アカムツの偽物のような魚らしいです。刺身で食べようと思ったのですが、今回は一工夫加えて……ごま油和えを作ってみました!

【ヘルシー料理】ブロッコリーとカリフラワー、鶏肉のオイル蒸し

魚ばかりだと野菜不足になってしまいます。なので今回は野菜をおいしくいただこう! ということでブロッコリーとカリフラワー、鶏肉のオイル蒸しを作ってみました。雑誌に載っていた一番おいしそうな奴です!

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は作った料理を親戚に食べてもらっておいしいといわれて喜んでいます。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索