伝統料理 料理 朝食

【伝統料理】フランスの伝統料理、ガレットを作ってみた!

投稿日:

栄養と料理という雑誌を買ってみました。定期的に買っているわけではありませんが、興味があったので買ってみて読んでいたらフランスの伝統料理、ガレットが紹介されていました。

ガレットはフランスのブルターニュ地方発祥の食べ物であり、土地の特性のせいで小麦粉の栽培に適していない土地だったそうです。ですがその代わりにそばがいい感じに育ったので、そば粉で作った生地を使ったガレットが生まれたそうですね。

残念なことにそば粉はありませんでしたので今回は小麦粉でガレットを作ってみたので紹介していこうと思います。

若干失敗した感がありますが、初めて作った料理ですし、これも手作りの醍醐味かなって思います。
といいますか、おいしそうに紹介している雑誌が悪い! つい作ってしまったじゃないか!

その辺の文句は置いておいて、作り方を紹介していきたいと思います。

材料

【生地の材料】

  • 小麦粉      :100g
  • 水        :250ml
  • 塩        :一つまみ

【今回包んだ具材】

  • キャベツ     :適量
  • 卵        :1個
  • ベーコン     :4切れ

作り方

1.小麦粉に水をゆっくり加える

まずはボウルに小麦粉と塩を入れて、水を少しずつゆっくり加えながらかき混ぜていきます。一気に水を入れると小麦粉がだまになりやすいので注意してください。
今回は行いませんでしたが、この状態の生地を冷蔵庫で一晩寝かせてください。
1度寝かせてからゆっくり常温になるまでおいてから焼くことでパリッとした触感になるそうです。

2.生地を焼いていく

フライパンに油をひいて温めます。温かくなったら、作った生地をフライパンに流し、円形に広げていきます。クレープの生地をイメージしてもらえればいいかと思われます。

3.具材を乗せて焼いていく

ある程度生地に火が通ってきたら、準備していた具材を乗せていきます。何を乗せるかという部分については様々ありますが、今回はキャベツとベーコンと卵にしてみました。
卵の火の通りが微妙でしたので、少し水を入れて蒸し焼きのようにします。
※本来の作り方としてあっているかは不明です……。


具材については朝食をイメージしての選択ですが、デザートなどとして作るならリンゴやヨーグルトなどを使ってみるといいと思われます。

4.火が通ったら包んで出来上がり

火が通ったら生地で包んでお皿に盛り付けましょう。
これでガレットの完成です。

写真でちゃんと包めていないことについては気にしないでください。
生地を小さく作ってしまったのでちゃんと包めなかったのが理由ですので。

食べてみた感想

完成したのがこちらになります。

ちょっと見栄えが悪いですね。もっと生地を大きく作ればよかったとちょっとだけ後悔しています。
まあでも、家庭で作る分には、多少崩れていても大丈夫ですよね? お店で人に出すわけではないのですし。

食べる前に、ちょっとだけ塩コショウを振りかけて食べてみました。
水を入れて少し蒸し焼きにしたせいでしょうか? 生地が少しもちっとした触感でした。焦げ目のついているところは少しカリっとしていたので何とも言えない不思議な触感です。

味の方は、ザ・朝食といえば伝わりそうなぐらい朝食間のある味でした。塩コショウの塩味とトロトロのたまごはとてもおいしかったです。生地と一緒に食べているとこれだけで満腹になれそう。
たまごは栄養価が高く、ビタミンやミネラルの豊富なものと一緒に食べると必要なエネルギーが摂取できるそうで。
1日頑張るために朝食として食べるのもいいかもしれませんね。

作るのにちょっと時間がかかったので、朝の時間に余裕を作れる人はぜひ作ってみてください!
また、朝食ではなく、午後の軽食とかで食べてもいいかもしれませんね。

-伝統料理, 料理, 朝食
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【郷土料理】高知の郷土料理、どろめ汁を作ってみた!

料理はその土地の文化を学ばせてくれるとなんとなく思っています。というわけで、今回は高知県の郷土料理、どろめ汁を作ってみました!
どろめとはいったい何なのか……。

【時短料理】電子レンジで作る煮魚

最近忙しくて帰りが遅くなってしまいます。正直大変。でもあったかくておいしい料理が食べたい! というわけで5分でできるレンチン煮魚を作ってみました!

アラが絶品のブリ大根を作りました‼

もうすぐブリの季節がやってきました。ブリでパッと思いつく料理といえばブリ大根。ですがこの料理、アラで作るのが一番うまいって知ってますか? 今回はブリのアラを使った絶品ブリ大根を作っていきます!

久しぶりの更新! コンビーフのパテを作ってみた!

久しぶりに更新ということで、コンビーフのパテ? リエット? という奴を作ってみました。
魚ばかり&スランプであまり更新していましたがまた再開していきたいと思います!

【家飲み】自宅でモツ煮とお酒を楽しもう!

最近コロナのニュースをあまり見なくなったような気がする今日この頃。だけどまだコロナの脅威は去っていないんですよね。でも、たまにはおいしいおつまみを食べながらお酒を飲みたい!そんな方におススメするおいし …

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は作った料理を親戚に食べてもらっておいしいといわれて喜んでいます。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索