料理 魚料理

【時短料理】電子レンジで作る煮魚

投稿日:

最近忙しくてとてもつらいです。何が削られるって……睡眠時間が削られて行きます。
そんな状態でもコンビニ飯よりあったかいご飯が食べたい。
というわけで、時短料理にチャレンジしてみたいと思います。
今回作ったのは煮魚!

まだ残っていたハチジョウアカムツが「僕を早く食べて」と訴えてきたので何か作ろうと思いました。
ただ、帰りが遅くなってくたくたな状況。できれば包丁も握りたくない。こんな状況でも電子レンジさえあればおいしい煮魚を作ることができるなんて。今の時代は便利で素晴らしいですね。

しかも煮魚を作る時間が5分もかからない! あっという間に1品増えるマジックを紹介していきたいと思います!

材料

・ハチジョウアカムツ ・・・・・・一切れ
・みりん       ・・・・・・中匙1杯
・砂糖        ・・・・・・小匙半分
・調理酒       ・・・・・・ 中匙1杯
・醤油        ・・・・・・ 中匙1杯
・生姜チューブ    ・・・・・・適量

煮汁の比率は人それぞれだと思いますが、今回は大体おいしくできる1対1対1の比率で作っていきます!
醤油やみりん、調理酒の量は好みに合わせて比率を変えてみてください。

作り方

1.魚をお皿に入れて煮汁に使う調味料を入れる

ちょっと魚にからめるようにすると、もしかしたらおいしくなるかもしれないとやってみました。
あと生姜や砂糖はきっちり混ぜておきましょう。
これで準備完了です。

2.落し蓋をのせて電子レンジで1分30秒。ひっくり返して落し蓋なしで1分30秒チンする。

まずは落し蓋をそっと乗せた状態でレンジで1分30秒チンします。煮汁が多いと電子レンジに入れた時に沸騰しませんが、量が少ないと1分30秒でもきっちり煮てくれます。
ただ、1分30秒だと完全に火が通りませんでした。
そのため、何もしない状態で1分30秒チンします。これは中までしっかりと火を通す意味合いでチンをしています。なので順番としては逆でも問題ありません。
電子レンジでチンが終わったら、お皿に盛り付けて完成!

実食

というわけで、完成したのがこちらです。

見た目は完全に煮魚。箸で確かめた感じ、中にもしっかり熱が通っています。
ただ、簡単に作れる分、しっかりと煮えていないので煮汁のシミ具合は微妙そう。でもおいしい料理が5分以下で増えるのはこれはこれでありですよね。

食べてみた感じ、身はふわっとして普通においしいです。電子レンジでチンだからと言ってまずいわけではありません。ちゃんと煮た時と比べて味のシミ具合は本当に微妙でしたが、これも工夫次第かなと思いました。

というのも、煮汁も割とおいしくなってるんですよね。ただ、煮る時間が少ないせいで魚に煮汁のうまみがしっかりと絡まっていないのがダメだと感じる原因だと思われます。

個人的には粘度が高くて味濃いめなたまり醤油なんかを使うと、煮汁と魚をしっかり絡められて、煮魚として満足いく出来栄えになるような気がしました。
まあでも、忙しいときにも煮魚をおいしく食べられるってちょっと感動。しかも工夫次第でまだまだおいしくなる余地があるという。魚は頻繁に購入しているのでもう少し工夫を加えてよりおいしい煮魚ができるように考えてみたいと思います。

電子レンジでお手軽に作れる煮魚、もしよかったら作ってみてください!

-料理, 魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年8月19日【試しに作ったタイの西京焼きがおいしすぎてやばい】

この前の土曜日に、本当はサワラの西京焼きの仕込みをして今日食べようと思っていました。でも、台風の影響でサワラがない。なのでサワラの代わりにタイを使って西京焼きを作って食べてみたら、めちゃくちゃおいしいのが出来ました。簡単に作れるので是非とも試してほしい一品ですっ!

【辛うまっ】タコのヤンニョム漬けとついでにローストビーフを作ってみた

この前作ったヤンニョムセウがとてもおいしかった。食べている時、こんな話が出て来た。「これ、たこでもおいしそうだよね。たこわさみたいな感じで作ってみてもいいんじゃない?」なんて言われたら作るしかないでしょう。という訳で、試しに作ったら激うまでした。ついでにローストビーフも作ってみたよ。

【炙りが食べたい!】コンロで作るカツオたたきの作り方!

はい、今週は結構長い連休が始まりましたね。4連休ですよ4連休!
という訳で奮発して奴をかっちゃいました。そしてふと別の食べ方をしたいなーと思い、いろいろ準備して今回は作っていこうかと思います。

【デカい!】おいしそうな平目を昆布〆にしておいしくいただく!

いつものように魚屋さんにいったらとてもとても大きな平目をお勧めされました。刺身でもおいしい、昆布〆でもおいしい、フライにしてもおいしいお魚。今回は昆布〆にしていこうと思います!

2019年8月27日【ちょっと洋風に、スズキのトマト煮込みを作ってみたっ!】

2019年8月27日。今日はサバの刺身と、スズキの切り身で何かを作ろうと思いました。今まで、塩焼きやムニエルは作ったことありますが、トマト煮込みは作ったことありません。今回はスズキでチャレンジしてみようと思います。食べたらめちゃくちゃおいしかったので、ぜひ作ってみてほしい一品です。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索