魚料理

【そろそろ】ホッキ貝の炊き込みがご飯を作ったっ!

投稿日:

いつものようにお魚屋さんに行ってきました。
今回はいろいろと買ったのですが、その中でおいしそうなモノをお勧めされたのでつい買ってしまいました。

たくさん買って買い過ぎたなと思いつつも、おいしいものを作っていこうと思いますっ!

という訳で、さっそく作っていきましょうっ!

調理開始っ!

今回使う食材はこちらっ!

大きな北寄貝です。とてもおいしそうですね。
今回はこれを使って炊き込みご飯を作っていこうと思います。
北寄貝の炊き込みご飯、とてもおいしいんですよね。作ってもらったことはありますが、作ってみたことはないので、調べつつ美味しい炊き込みご飯を作っていこうと思いますっ!
材料はこちらっ!


【北寄貝の炊き込みご飯】

  • 材料
    • 北寄貝
    • 白だし
    • 生姜チューブ
    • 昆布
    • 粉末出汁
    • 人参
    • 油あげ

分量は…………適当に行きましょうっ!
という訳で、さっそく作っていきます。

1.北寄貝を捌いて細かく刻む

まずはサクッと北寄貝を捌き、内臓などの食べれない部分を取り除いて塩もみします。
捌いたばかりだとぬめりがありますからね。まずはそういったものを取り除きます。

綺麗になったら一口サイズに細かく切ります。
あのままでもいいのですが、北寄貝は弾力があり、なかなか噛み切れないところがありますので、1cmサイズぐらいに切ってあげるのがいいかもしれませんが、その当たらりはお好みでって感じです。
これで北寄貝の準備完了。

2.出汁を準備して北寄貝を茹でる。

まずは昆布だしをちょこっと作ります。
ちなみにこの昆布はほかで買ったお魚の昆布〆を作るために使うので、軽く水出しするぐらいで終わらせます。

この昆布だしを鍋に入れて、白だし、粉末出汁、生姜を加え沸騰するまで火にかけます。
沸騰したら、北寄貝を入れてあげましょう。

北寄貝に熱が入り綺麗な赤になりますが、出汁が濁っていて見えませんね……。

ちなみに、この煮汁は絶対に捨てないでくださいね。この煮汁はご飯を炊くときに使いますので。
いい感じに煮えたら完了です。
そしたらほかの食材を準備しましょう。

3.ニンジンと油揚げを切ってご飯を炊いていく

北寄貝以外の食材を準備します。
今回は人参と油揚げを入れることにしました。あまり入れ過ぎると北寄貝の味が薄くなってしまいますが、これぐらいならちょうどいいぐらいでしょう。
人参と油揚げを切ったら、お米を準備します。

お米を炊くときに水を入れますが、今回は2の時にできた煮汁を入れてご飯を炊いていきます。

さて、ここまで出来たら後は炊飯のボタンを押すだけっ!
そしたら完成っ!

実食っ!

という訳で、完成したのがこちらっ!

ふっくらといい感じに炊き上がりました。
出汁のみなので、ご飯の色はそこまで濃くないですが、とてもいい香りがします。うん、めちゃくちゃおいしそう。

という訳で、さっそく食べていこうと思いますっ!
いただきますっ。

ホカホカのご飯を北寄貝と一緒に……うまいっ。
でも、あれですね、濃い味の好きな人はちょっと微妙に感じてしまいそうです。

ですが、出汁のうま味と貝のうま味が合わさって、とてもやさしい味が噛めば噛むほどにじみ出てきます。
うん、これはめちゃくちゃおいしいっ!

やっぱり、北寄貝の炊き込みご飯はとてもおいしいですねっ!

まとめ

今回は北寄貝を買ってきて炊き込みご飯を作りました。
北寄貝のうま味が滲み込んだご飯はとてもおいしかったです。

また、粉末出汁などを入れることでうまみが爆発的に上がって、噛めば噛むほど味が広がるような炊き込みご飯ができました。

でも正直、北寄貝ってまだ時期じゃないような……。
いや、もう時期なのか?

北寄貝の時期は冬から春にかけてがおいしくなるそうですね。
なので、炊き込みご飯を作るならこれからってことになるだろうと思います。

もし北寄貝を見かけたらぜひ作ってみてください。炊き込みご飯、とてもおいしいですよっ。

という訳で、ごちそうさまでしたっ。

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【韓国料理】車海老でカンジャンセウを作ってみた!

いつものように
お魚屋さんに行ってきました!
最近はあまりいいお魚がないですが、代わりに車海老と大量のイカが……。今回は車海老を使って韓国の名物料理、カンジャンセウを作っていきたいと思います!

2019年9月1日【自家製ツナを使った激うまチャーハンっ!】

2019年9月1日。そういえば前に作った自家製ツナが余っていることを思い出しました。そろそろ悪くなってきそうなので、お昼に何か作ることに。御飯も余っていたのでチャーハンを作ってみました。これが激うま。やばい、食べ食べ過ぎちゃう、けどおいしい一品ですっ!

【干物は無限の可能性】自家製ホッケの干物を作って食べてみたっ

ホッケが魚屋さんで300円で売ってました。生では食べれないらしいですが、かなり安いですよね。あまりにも安すぎてちょっとびっくりです。激安なホッケ、それを外で干して干物にして食べてみました。干物って作るの簡単。しかもうまみが凝縮するので絶品ですよっ!

2019年8月19日【試しに作ったタイの西京焼きがおいしすぎてやばい】

この前の土曜日に、本当はサワラの西京焼きの仕込みをして今日食べようと思っていました。でも、台風の影響でサワラがない。なのでサワラの代わりにタイを使って西京焼きを作って食べてみたら、めちゃくちゃおいしいのが出来ました。簡単に作れるので是非とも試してほしい一品ですっ!

2019年8月17日【台風の影響があってもカツオが売っていたので、これでたたきを作ることにしました!】

2019年8月17日。今日は少ないだろうと思いながら市場に行ってみると、立派なカツオが置いてありました。これは買うしかないと思い、購入。今回はこれでカツオのたたきを作ってみようと思います。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は作った料理を親戚に食べてもらっておいしいといわれて喜んでいます。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索