未分類 魚料理

【YouTebeで見た】島寿司がおいしそうだったので作ってみたっ!

投稿日:

魚を買いに行く前に、YouTebeを見ていました。
よく見るお魚動画です。何作ろうかなと思いながら見ていたら島寿司と言うものを見つけました。おいしそうだなーと口の中で涎が溜まっていきます。
余りにもおいしそうだったので、今回はこれを作ろうと思います!

という訳でお魚を買いに行ってきました!
今回もおいしいものを作っていきたいと思いますっ!

調理開始

今回使うお魚はこちらっ!

太刀魚とアカハタです。お魚屋さんにいったらおいしそうなお魚をお勧めされました。それがおっきい太刀魚です。
ぶりぶりの太刀魚。とてもおいしそうだったのでつい購入。
ただ、太刀魚だけだとなんだかなーと思ったので、アカハタを一緒に購入しました。今回はこのお魚たちを使って島寿司を作っていきたいと思います。
という訳で、材料はこちらっ!


【太刀魚とアカハタの島寿司】

  • 材料
    • アカハタ
    • 太刀魚
    • 醤油
    • お酢
    • 砂糖
    • からし
    • ごはん

ざっくりとこれぐらいです。
では早速作っていきましょうっ。

1.お刺身の醤油漬けを作る

まずはお刺身を作って醤油漬けにしていきます。
島寿司の特徴は醤油漬けのお寿司らしいですね。僕もYouTebeを見て知ったので、完璧に理解しているわけではないです。とりあえず見様見真似で作っていきますね。

2.シャリ玉を作る

まずはお酢と砂糖を混ぜてすし酢を作ります。
それをご飯と混ぜて酢飯を作りましょう。
普通の握るのは難しいですので、先にシャリ玉を作っていきましょう。
乗せて作る、チェーンの飲食店と同じ作り方です。乗せるだけは簡単です。
このシャリ玉に普通ならワサビを付けたりするのですが、島寿司はからしを付けると見たのでそうしてみようと思います。

とりあえずちょんと塗ってみました。こんな感じでいいのでしょうか?
まあいいでしょう。これに先ほど醤油漬けにしたお刺身を乗せたら、島寿司の完成ですっ!

実食っ!

という訳で完成したのがこちらっ!

結構おいしそうにできました。
タレが光に当たって光沢を出している感じがきれいで美味しそうって思わせてくれます。

うん、グットっ!
では早速食べていきましょう。いただきますっ!
最初は……アカハタからいきましょうっ。

大きい奴をパクリと……うまいっ!
醤油とぶりぶりのお刺身、それと一緒に口に含んだ酢飯の相性が抜群。ワサビと違うピリッとした辛さがおいしさをさらに引き立ててくれています。
これはとてもおいしいですねっ!

醤油に絡めたお寿司はいつも醤油を付けて食べるお寿司と風味とというか、口の中に入れた時の味の広がり方が全然違います。
また、醤油漬けはたまに食べる漬けタレとは違うので、ちょっと違うおいしさがありました。簡単に作れて結構お勧めですっ!

まとめ

今回は太刀魚とアカハタを使って島寿司を作ってみました。
醤油漬けでからしを使ったお寿司。いつもと違うお寿司でしたがこれがとてもおいしかったです。

お寿司って家庭で食べるのではなくお店に行って食べるものってイメージが、こんなに簡単に美味しいお寿司が作れると、自分で作るって選択肢が増えていいですよね。
自宅で手巻きならぬ、自宅でお寿司っ!
最高ですね。

今回はYouTebeを見て作りました。結構おいしいお魚料理の作り方がいっぱいありましたので、今度も何か参考にしておいしいものを作っていきたいと思います。
という訳で、今回はここまでっ!
ごちそうさまでした。

-未分類, 魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【醤油が大事!】おいしい醤油でキンキの煮つけを作ってみた

コロナに負けないために、おいしい食事をといつものように魚屋さんに行きました。そこで売っていたのはおいしそうなキンキ。前、とっても美味しい居酒屋で食べたキンキの煮つけがおいしかったのを思い出しましたので、今回はそれにチャレンジしてみようと思いますっ!

2019年8月9日【最後のマグロとサメカレイをおいしくいただきましたっ】

2019年8月9日。冷凍この中を見ると、あれだけたくさんあったマグロとサメカレイがちょっとしかありませんでした。最後までおいしく食べよう、と言うことで串焼きとなめろうをつくりましたっ!

【あけおめ】〆鯖をおいしくいただきます

皆さんあけましておめでとうございます。ということで、年始に食べたいものがあったんですよね。それは〆鯖。お正月に酢だこや〆鯖は割と定番だと思います。なので今年も〆鯖を作っていこうと思いますっ!

2019年9月3日【簡単おいしいっ! サワラとカンパチの中華風餡かけ】

2019年9月3日。カンパチとサワラと使って何か作ろうとしたとき、ふと中華風のお魚料理を食べたいと思いました。タラなどの白身を使った餡かけレシピはたくさんあったけど、カンパチとサワラは見つからず。なのでチャレンジしてみたらめちゃくちゃおいしいのができましたっ!

【ピリ辛激うま】簡単にできる魚のピリ辛トマト煮込みを作ってみた!!

ピリッとした辛さにハマったので、お魚で何かできないか考えてみました。ぱっと思いついたのは、トマトのピリ辛煮。考えただけでおいしそう。という訳で、作ってみましたがこれは、アレにとても合う料理になりましたっ! 簡単でめちゃくちゃおいしいですよ。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は作った料理を親戚に食べてもらっておいしいといわれて喜んでいます。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索