魚料理

【お手軽料理】ムール貝のワイン蒸しが普通にうますぎる!

投稿日:

今週は、残念ながらお魚屋さんには行けませんでした。
仕事です。地方への出張。コロナがひどい中出張させるってひどいですね。
ですが、僕から言わせれば、一時的にせよコロナがひどいことになっている魔窟である東京付近から逃げられるだけ、少しうれしいと思っています。

まあ、来られた側は非常に不愉快な気分にさせてしまうかもしれませんが、仕事なので仕方がありません。本当なら、来たくなかった。責められたくないという気持ちが強いので、迷惑をかけるような行動は……したくなかったっ!

というわけで、先週買って作ったもう一つの料理を紹介したいと思いますっ!

調理開始っ!

というわけで今回作る食材がこちらっ!

ムール貝、ということで、こいつが安く手に入りました。
2キロ1000円。ぶっちゃけ2キロもいらないんですが、親戚に配る用途して多めに買いました。

何がおいしいか聞いたところ、酒蒸しかワイン蒸しだそうです。
とりあえず言われるがままにワインを購入っ!
早速作っていきたいと思います。
でもその前に、今回使う材料はこちらっ!


【ムール貝の酒蒸し】

  • 材料
    • ムール貝
    • 白ワイン

材料、これしかないんですよね。
材料の部分は必要だったのか……まあいいや。
とりあえず作っていきましょうっ!

1.きれいに洗ったムール貝をワインで蒸す

はい、今回の料理はここで終了です。
ちゃんと説明すると、ムール貝を水できれいに洗った後、フライパンの上にのせてワインの投入します。そのあとをかけて蓋をしたら10分ほど置きましょう。

これで完成です。ぶっちゃけ簡単すぎて困った。
まあいいや。とりあえずこれで出来上がりなので、お皿に盛り付けて食べていきましょうっ!

実食っ!

というわけで、完成したのがこちらっ!

いや、うん、なんていうか……普通ですね。
ムール貝ってこの時初めて食べたんですよね。

おいしいのかどうかわからないし、ちょっぴり不安に思いながらも恐る恐る食べてみようと思います。いただきますっ!

貝を向くと、ちっちゃな身が……。
元の大きさと比べて中身がちっちゃい。
味は……まあおいしいかなってところですね。

特別すごくおいしいってわけでもない気がします。
ワイン蒸しはおいしいけど、ムール貝が結構独特な味を出していますので、好きな人は好きかなって感じです。

まあでも、いい感じの魚のつまみにはなっているのかな?
とりあえずお酒がいい感じに飲めそうです!

まとめ

今回は残念なことに出張してしまったので魚屋さんには行けませんでした。
なので今回は特別に、いつも買ってるけどブログに掲載していないものを紹介させていただきました。
それが前に買ったムール貝です。

結構独特の風味がして、何かに近い味がするんですけど、こう、なんて言いますか? なかなか思い出せない、そんな気持ちを味わえる面白い貝です。

おいしいといえばおいしいですけど、好みが分かれそうっていうのがありますね。あとお酒と合いますので、のんべぇの方にはお勧めする貝となります。

安くていいつまみがあればお酒も楽しくなりますからねっ!
今回はちょっと短いですが、ここまでとしましょう。

ごちそうさまでした。

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【意外とこってり】カツオを肉のように扱ったらこうなったっ

カツオの柵と切り身を用意して、カツオ料理をすることに。とりあえず、小さい切り身は塩焼きにするとして、残り2つを肉のように扱った料理を作ってみた。一つはバターニンニク醤油、もう一つはローストフィッシュ? 出来上がったのは割と凄いものでした。

【ピリ辛激うま】簡単にできる魚のピリ辛トマト煮込みを作ってみた!!

ピリッとした辛さにハマったので、お魚で何かできないか考えてみました。ぱっと思いついたのは、トマトのピリ辛煮。考えただけでおいしそう。という訳で、作ってみましたがこれは、アレにとても合う料理になりましたっ! 簡単でめちゃくちゃおいしいですよ。

【簡単料理】家にある調味料でお魚簡単クッキングしてみたっ!

焼肉のたれ、めんつゆ、ステーキソース。どこの家庭にでもある調味料。これらを使ってお手軽簡単美味しいお魚料理を作ってみようと思いました。時短でおいしいを目指した結果、割とおいしいものができてしまいましたっ。

【ぷるっぷる鍋】アンコウが安く買えたのでアンコウ鍋を作ってみたっ!

いつも通り魚屋さんに行くと、君のために仕入れておいたよっと、一匹のアンコウが置かれていました。値段は一匹1500円。安いっ! ちなみに捌かれた状態ではもう少し高いです……。
せっかくなのでアンコウを捌いてみて、初めてアンコウ鍋にチャレンジっ。アンコウ、すごくおいしすぎて驚きました……。

【激安】安すぎる芝エビを揚げたら酒が欲しくなったんだが……

パラパラと雪が降る1月18日のことだった。いつものように魚屋さんに顔を出すと、雪のせいか客が少ない。いつものように店内を見渡すと……芝エビが1キロ500円で売っていたという。という訳で、買って素揚げにしてみたら、旨い酒のつまみができてしまいました‼

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索