魚料理

【魚屋!】まさかのマグロ10kが売っていたのでおいしくいただく!

投稿日:

いつものように魚屋さんにいったらとんでもないものを出されました!

大きさ10Kサイズのマグロです。柵じゃないですよ。マグロを一匹ですよ。まさか魚屋さんでマグロを1匹買うことになるだなんて思いませんでした。
いやあ、しかも10Kですよ、このサイズですよ!

マグロなんてなかなか手に入りませんので、今回はマグロ尽くしで行こうと……思ったんですが、ぶっちゃけこんなに食べられません。

なので、今回はよさげな部分を使ってマグロのステーキでも作ろうかと思います!

調理開始!

という訳で今回使う材料はこちら!

マグロの柵と頬肉、そして頭肉です。
あれだけいっぱいありましたが、頭肉と頬肉はそんなに取れません。割と希少部位です。
後はカマトロとかも使ってよかったんですが、今回カマトロは別に使おうと思いまして!

まあでも食べないともったいないので、この希少な部位を使って、マグロのステーキを作ろうと思います!
材料はこんな感じ!


【マグロのニンニクバター醤油ステーキ】

  • 材料
    • マグロ
    • バター
    • 醤油
    • ニンニクチューブ
    • ブラックペッパー

大体こんな感じ。
では早速作っていきましょう!

1.ブラックペッパーを振りかける

まずはブラックペッパーをマグロに振りかけて下味を付けます。
軽くササっと振りかけてあげるだけでOKです。

2.タレをつくる

まず、バターとニンニクを入れて火をかけます。バターがだんだん溶けていき、にんにくのいい匂いが漂って来たら、酢と醤油を加えます。

いい感じにぐつぐつ煮えたらおいしそうなにおいが漂ってきます。これでタレが完成!
うん、いい匂い!

3.タレに絡めながら焼いていく!

いい匂いが漂うおいしそうなタレに、マグロをぶち込んで、タレに絡めて焼いていきます。
ぱっと見た時、肉を焼いているように見えますが、これはマグロです。
多分このタレ、肉でやっても普通に美味しいかもしれませんね。

まあいいや。おいしいタレに絡めながらじっくり焼いていきましょう!

いい感じに焼き色がついてきたら完成。
いや、この段階でめっちゃおいしそう!

実食!

という訳で、完成したのがこちら!

普通においしそうですが、見た目で一つ言えることは……。

「これ、肉じゃないかな?」

ってことですね。見た目が魚じゃない。思ったよりも肉っぽいですね。
見た目は何でしょうか、牛肉みたいです。
では早速食べてみましょうっ!

いただきます。
最初は頭肉を箸でつまんでパクリと……。

……肉じゃない。肉じゃないです。
まあマグロなんでそうなんですがね。ほろほろで柔らかく、口の中にいれたらマグロの肉が崩れていきます。
それと一緒マグロのうま味というかなんというか、そういうのが口いっぱいに広がります。
これはうま味。普通に美味しいですよ。
マグロって結構高いのでなかなかできませんが、メカジキとかほかの魚で作ってみるのもアリかもしれません。
にしても、マグロは脂があっておいしいですね!

まとめ

今回はまさかのマグロを一匹購入して捌いていきました。
10キロサイズは初めてだったので結構苦戦したんですが、何とか捌いて柵を取りましたが、今回はあまり取れない頭肉とかを使ってステーキを作りました。

ニンニクバター醤油、結構簡単に作れました。このタレとマグロが絡み合っていい味が出てとてもおいしかったです。
酢も入れていたんですが、このお酢がいいアクセントになっていましたね。

マグロ一匹なんて人生で1度あるかないかなんで、結構いい経験ができたと思います。
さて、来週はいったい何を捌こうかな!
という訳で、ごちそうさまでした!

-魚料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【手抜きじゃないよ】キッチンが狭いので出汁茶漬け作った!

堺にいるので包丁を買いました。600年近い歴史のある包丁。買っちゃいましたよ。なので早速使いたいと思ったのですが……キッチンが狭い! なのでカンパチを買ってきて、それでなんか作ろうと思います。広いキッチンが恋しいです……。

2019年8月7日【サメカレイのから揚げはふわっふわでおいしい!】

サメカレイの切り身を使ってから揚げを作ってみました。作り方はとても簡単、そしてうまい。お酒が欲しくなるような一品です!

2019年8月21日【買ったら5000円する〆鯖を自分で作ってみたっ】

2019年8月21日。長崎ハーブ鯖という鯖を知っていますか? 養殖のブランド鯖で、年中脂が乗っていておいしいと有名です。今回はそんなブランド鯖を入手できたので、それで〆鯖を作ってみましたっ。ちなみに市販で買うと5000円ぐらいするらしいですよ。

【これって何肉?】クレイジーソルトで作るカツオのステーキを作ってみた!

ステーキやムニエルに使えると書いてあったクレイジーソルト。これを見てふとおもいました。これでカツオを焼いたらステーキっぽくなるんじゃないかな、と。という訳で、簡単焼くだけカツオのステーキを作ってみましたっ。

【悪いことですか?】メジマグロを発見したので漬け丼を作りました。

久々に帰ってきた関東。いつもの魚屋さんに直撃すると、メジマグロが売っていました。本マグロの小さいの、それがメジマグロです。価格もお手頃なので購入。今回はメジマグロを使って、おいしい漬け丼を作っていこうと思います。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索