魚料理

【魚屋!】まさかのマグロ10kが売っていたのでおいしくいただく!

投稿日:

いつものように魚屋さんにいったらとんでもないものを出されました!

大きさ10Kサイズのマグロです。柵じゃないですよ。マグロを一匹ですよ。まさか魚屋さんでマグロを1匹買うことになるだなんて思いませんでした。
いやあ、しかも10Kですよ、このサイズですよ!

マグロなんてなかなか手に入りませんので、今回はマグロ尽くしで行こうと……思ったんですが、ぶっちゃけこんなに食べられません。

なので、今回はよさげな部分を使ってマグロのステーキでも作ろうかと思います!

調理開始!

という訳で今回使う材料はこちら!

マグロの柵と頬肉、そして頭肉です。
あれだけいっぱいありましたが、頭肉と頬肉はそんなに取れません。割と希少部位です。
後はカマトロとかも使ってよかったんですが、今回カマトロは別に使おうと思いまして!

まあでも食べないともったいないので、この希少な部位を使って、マグロのステーキを作ろうと思います!
材料はこんな感じ!


【マグロのニンニクバター醤油ステーキ】

  • 材料
    • マグロ
    • バター
    • 醤油
    • ニンニクチューブ
    • ブラックペッパー

大体こんな感じ。
では早速作っていきましょう!

1.ブラックペッパーを振りかける

まずはブラックペッパーをマグロに振りかけて下味を付けます。
軽くササっと振りかけてあげるだけでOKです。

2.タレをつくる

まず、バターとニンニクを入れて火をかけます。バターがだんだん溶けていき、にんにくのいい匂いが漂って来たら、酢と醤油を加えます。

いい感じにぐつぐつ煮えたらおいしそうなにおいが漂ってきます。これでタレが完成!
うん、いい匂い!

3.タレに絡めながら焼いていく!

いい匂いが漂うおいしそうなタレに、マグロをぶち込んで、タレに絡めて焼いていきます。
ぱっと見た時、肉を焼いているように見えますが、これはマグロです。
多分このタレ、肉でやっても普通に美味しいかもしれませんね。

まあいいや。おいしいタレに絡めながらじっくり焼いていきましょう!

いい感じに焼き色がついてきたら完成。
いや、この段階でめっちゃおいしそう!

実食!

という訳で、完成したのがこちら!

普通においしそうですが、見た目で一つ言えることは……。

「これ、肉じゃないかな?」

ってことですね。見た目が魚じゃない。思ったよりも肉っぽいですね。
見た目は何でしょうか、牛肉みたいです。
では早速食べてみましょうっ!

いただきます。
最初は頭肉を箸でつまんでパクリと……。

……肉じゃない。肉じゃないです。
まあマグロなんでそうなんですがね。ほろほろで柔らかく、口の中にいれたらマグロの肉が崩れていきます。
それと一緒マグロのうま味というかなんというか、そういうのが口いっぱいに広がります。
これはうま味。普通に美味しいですよ。
マグロって結構高いのでなかなかできませんが、メカジキとかほかの魚で作ってみるのもアリかもしれません。
にしても、マグロは脂があっておいしいですね!

まとめ

今回はまさかのマグロを一匹購入して捌いていきました。
10キロサイズは初めてだったので結構苦戦したんですが、何とか捌いて柵を取りましたが、今回はあまり取れない頭肉とかを使ってステーキを作りました。

ニンニクバター醤油、結構簡単に作れました。このタレとマグロが絡み合っていい味が出てとてもおいしかったです。
酢も入れていたんですが、このお酢がいいアクセントになっていましたね。

マグロ一匹なんて人生で1度あるかないかなんで、結構いい経験ができたと思います。
さて、来週はいったい何を捌こうかな!
という訳で、ごちそうさまでした!

-魚料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年8月24日【サワラ、スズキ、ハッカク、カワハギ、今日はお刺身尽くしだっ!】

2019年8月24日。今週も爆買いしました。今回はいいサワラが手に入りました。スズキとカワハギもついつい購入。めちゃくちゃおいしそう。ノリと勢いでハッカクも買ってしまいました。と言うことは、今日はお刺身尽くしになりますねっ!

2019年8月13日【クロムツのムニエルがめちゃくちゃおいしかった件】

2019年8月13日。仕事帰りに解凍しておいたクロムツを使って調理開始。最初は塩焼きを考えていましたが、途中でムニエルが食べたくなったので急遽変更。作ってみたらめちゃくちゃおいしかった。以外にバターと合ってびっくりしました。

2019年8月23日【最後のカツオは皆大好き自家製ツナでおいしくいただくっ!】

2019年8月23日。最後のカツオの柵を今日、おいしくいただこうと思います。何を作ろうと考えた時、真っ先に出てきたのがツナ缶でした。よし、自家製ツナを作ろう……と言うことでやってみたら、かなり簡単でしたっ。家で簡単に作れてしかもおいしいので、ぜひ試してみてくださいっ!

2019年8月22日【鱧の骨切りが上手くできていなかったので天ぷらにしてみた件】

2019年8月22日。この前の土曜日、鱧を買っていました。確か今は脂が乗っておいしい時期ですし、鱧自体が僕は好きです。経験少ないですがチャレンジしてみた結果、大失敗っ! とりあえず、骨が食べれるように油でおいしく天ぷらにしてみました。これなら骨があまり気にならないのでお勧めですっ。

2019年9月4日【ちょっと変わった煮魚。魚の塩出汁煮を作ってみたっ!】

2019年9月4日。煮魚と言えば、みりん、酒、醤油、生姜などの調味料を入れて魚を煮る料理です。ほかにも味噌煮なんてありますが、基本はこの二つ。でもちょっと待って、他で煮てもおいしいよ。という訳で、ちょっと変わった、魚の塩出汁煮込みというものを作ってみましたっ。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索