魚料理

【実は魚です!】カツオのお魚ハンバーグをいただきます!

投稿日:

今週もいつものようにお魚屋さんにいったら、ぜひ見てほしいものがあるとお勧めされたお魚がありました!
そう、こいつですっ!

こんなに立派なカツオです。
大きさは4.6キロ、これで2300円です。
めっちゃ安い! これにはちょっとした理由があって、ちょっと大きな傷があったんですよね。多分それで値段が安いんだと思うんですけど、それでもこれだけ立派なカツオです。ちょっとお買い得な気分になりました。
ですが捌くときに、傷のあたりで失敗してしまいまして……。
屑肉と言いますか、ボロボロの切り身がいっぱいできてしまいました。
今回は切り分けた時に余ってしまったボロカツオを使っておいしいものを作っていこうと思います。

調理開始!

という訳で、今回の材料はこれです!

ボロボロのカツオさんです。柵にしたときに、血合い部分、あと三枚におろしたときにたくさん残ってしまったカツオの身をスプーンでほじくって集めた、ぼろぼろのカツオさんです。
このまま刺身で食べてもおいしいですが、ちょっとだけ一工夫をいれようと思います。

カツオって焼くとすごくおいしいんですよね。
だから今回はハンバーグにしようと思います!
他の材料はこちら!


【カツオのお魚ハンバーグ!】

  • 材料
    • カツオ
    • 醤油

もうちょっと違う味付けをしてもいいかもしれませんが、今回はコレでいいでしょう。
色々試すのはまた後で!
という訳で早速作っていきましょう!

1.カツオミンチを作りましょう!

まずはカツオさんをミンチにしていきます。
けど家にはミンチ機がないので、なめろうを作るイメージで包丁でとんとんたたいていきましょう!

普通のハンバーグならパン粉や卵といったつなぎを入れるそうですが、今回は別にいいかなって思います。
なのでパン粉や卵の代わりに醤油と塩を入れましょう!

下味は大事ですよね!

2.ハンバーグを焼いていく!

ミンチにできたらハンバーグの形にしてフライパンで焼いていきましょう!
最初は強火でささっと、そして後は弱火でじっくりと!
美味しく焼いていきましょう!

このぐらい表面が焼けたら後は弱火でじっくり焼いて、完成です!
後はちょろっとステーキソースをかけようかな!

実食!

という訳で、完成したのがこちら!

見た目は普通のハンバーグですね!
普通に美味しそう。ですがこいつはお魚ハンバーグ。
魚嫌いが食べれるかどうか……。
僕は魚好きですけどね!

という訳で、早速食べていきましょう!
いただきます。

箸で切り分けて……普通にハンバーグですね! おいしいです。
ちょっと固いですね。普通のハンバーグはもうちょっと柔らかいはずなんですが、カツオハンバーグさんはちょっと固いです。
アレですかね、パン粉とか卵を入れていないからですかね……。

でも、しっかりと味が付いているのでとてもおいしいですよ。特に塩を入れたのがよかったかもしれません。そのおかげか、しっかりとカツオのうま味が感じられます。

これは……うまいっ!

まとめ

今回はおいしいカツオを買ってきました。
大きな傷があってとても捌きにくかったです。そのせいでもったいないほどにぼろ肉ができてしまいました。
これはもったいないと思いハンバーグを作ってみると、うん、とっても美味しいハンバーグができてしまいましたね。

今回はつなぎのようなもの入れなかったので、ちょっと固いと感じましたが、もう少し工夫を加えれば、普通のハンバーグに近づけるかもしれませんね!

これならお魚嫌いなお子さんもおいしく食べれるかもしれませんね!
さて、次回は何を作ろうかな!

という訳で、今回もごちそうさまでした!

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【これを焼かなきゃ勿体ない】イカ肝を使ったおいしい食べ方

スーパーに行ったらおいしそうなスルメイカとアワビが売っていました。イカにはいろんな食べ方がありますが、基本的に身の部分だけでワタは塩辛以外食べたことありません。世の中にはワタ焼きという料理があるのでチャレンジしてみたら、お酒が進みそうな、とてもおいしいものになりましたっ!

【絶品料理】ズワイガニで作るカンジャンケジャンがおいしすぎる件【マジでご飯が止まらないっ】

韓国で『ご飯泥棒』の異名を持つ料理カンジャンケジャン。ワタリガニで作る料理ですが、生で食べるには活〆された新鮮なモノでなければ食中毒の危険があります。でもワタリガニなんて手に入らないので、刺身で食べられる活〆のズワイガニでカンジャンケジャンを作ってみました。食べたら御飯が止まらない絶品料理です。

2019年8月12日【干し芋作った後は、キンメダイの出汁茶漬けと煮つけをいただきますっ】

2019年8月12日。昨日干し物を作るための網をもらったので、干し芋を作りました。作り方は簡単ですね。お手伝いレベルの労働。ちょっと疲れたそんな日は、キンメダイの出汁茶漬けと煮つけをおいしくいただいて明日に備えましょうっ!

2019年8月20日【焼くと肉っぽく感じたのでカツオでハンバーグを作ってみたっ!】

2019年8月20日。前に食べた焼きカツオ。触感が完全に肉でした。今回はその肉っぽい味わいに期待して、カツオのハンバーグを作りましたっ! どうしよう、コレ肉で作ったハンバーグと同じくらいおいしい。ぜひ、試してほしいです。

【ピリ辛激うま】簡単にできる魚のピリ辛トマト煮込みを作ってみた!!

ピリッとした辛さにハマったので、お魚で何かできないか考えてみました。ぱっと思いついたのは、トマトのピリ辛煮。考えただけでおいしそう。という訳で、作ってみましたがこれは、アレにとても合う料理になりましたっ! 簡単でめちゃくちゃおいしいですよ。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索