魚料理

【実は魚です!】カツオのお魚ハンバーグをいただきます!

投稿日:

今週もいつものようにお魚屋さんにいったら、ぜひ見てほしいものがあるとお勧めされたお魚がありました!
そう、こいつですっ!

こんなに立派なカツオです。
大きさは4.6キロ、これで2300円です。
めっちゃ安い! これにはちょっとした理由があって、ちょっと大きな傷があったんですよね。多分それで値段が安いんだと思うんですけど、それでもこれだけ立派なカツオです。ちょっとお買い得な気分になりました。
ですが捌くときに、傷のあたりで失敗してしまいまして……。
屑肉と言いますか、ボロボロの切り身がいっぱいできてしまいました。
今回は切り分けた時に余ってしまったボロカツオを使っておいしいものを作っていこうと思います。

調理開始!

という訳で、今回の材料はこれです!

ボロボロのカツオさんです。柵にしたときに、血合い部分、あと三枚におろしたときにたくさん残ってしまったカツオの身をスプーンでほじくって集めた、ぼろぼろのカツオさんです。
このまま刺身で食べてもおいしいですが、ちょっとだけ一工夫をいれようと思います。

カツオって焼くとすごくおいしいんですよね。
だから今回はハンバーグにしようと思います!
他の材料はこちら!


【カツオのお魚ハンバーグ!】

  • 材料
    • カツオ
    • 醤油

もうちょっと違う味付けをしてもいいかもしれませんが、今回はコレでいいでしょう。
色々試すのはまた後で!
という訳で早速作っていきましょう!

1.カツオミンチを作りましょう!

まずはカツオさんをミンチにしていきます。
けど家にはミンチ機がないので、なめろうを作るイメージで包丁でとんとんたたいていきましょう!

普通のハンバーグならパン粉や卵といったつなぎを入れるそうですが、今回は別にいいかなって思います。
なのでパン粉や卵の代わりに醤油と塩を入れましょう!

下味は大事ですよね!

2.ハンバーグを焼いていく!

ミンチにできたらハンバーグの形にしてフライパンで焼いていきましょう!
最初は強火でささっと、そして後は弱火でじっくりと!
美味しく焼いていきましょう!

このぐらい表面が焼けたら後は弱火でじっくり焼いて、完成です!
後はちょろっとステーキソースをかけようかな!

実食!

という訳で、完成したのがこちら!

見た目は普通のハンバーグですね!
普通に美味しそう。ですがこいつはお魚ハンバーグ。
魚嫌いが食べれるかどうか……。
僕は魚好きですけどね!

という訳で、早速食べていきましょう!
いただきます。

箸で切り分けて……普通にハンバーグですね! おいしいです。
ちょっと固いですね。普通のハンバーグはもうちょっと柔らかいはずなんですが、カツオハンバーグさんはちょっと固いです。
アレですかね、パン粉とか卵を入れていないからですかね……。

でも、しっかりと味が付いているのでとてもおいしいですよ。特に塩を入れたのがよかったかもしれません。そのおかげか、しっかりとカツオのうま味が感じられます。

これは……うまいっ!

まとめ

今回はおいしいカツオを買ってきました。
大きな傷があってとても捌きにくかったです。そのせいでもったいないほどにぼろ肉ができてしまいました。
これはもったいないと思いハンバーグを作ってみると、うん、とっても美味しいハンバーグができてしまいましたね。

今回はつなぎのようなもの入れなかったので、ちょっと固いと感じましたが、もう少し工夫を加えれば、普通のハンバーグに近づけるかもしれませんね!

これならお魚嫌いなお子さんもおいしく食べれるかもしれませんね!
さて、次回は何を作ろうかな!

という訳で、今回もごちそうさまでした!

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年9月4日【ちょっと変わった煮魚。魚の塩出汁煮を作ってみたっ!】

2019年9月4日。煮魚と言えば、みりん、酒、醤油、生姜などの調味料を入れて魚を煮る料理です。ほかにも味噌煮なんてありますが、基本はこの二つ。でもちょっと待って、他で煮てもおいしいよ。という訳で、ちょっと変わった、魚の塩出汁煮込みというものを作ってみましたっ。

【にぎり】お寿司が食べたかったのでカツオを握っていきます!

いつものようにお魚さんへ行ってきました。数が少ないですね。やっぱりコロナの影響が続いているのでしょうか。でもそんな少ないお魚の中ででかでかと存在を主張していたあいつ、それがカツオでした。今回はカツオを使って握り寿司を作っていこうと思いますっ!

2019年8月6日 【マグロで煮つけを作ってみたっ!】

2019年8月6日。この前の土曜日に捌いたメジマグロ、血合い骨がある部分を使って煮つけを作ってみたっ!

【食べ比べ】真においしいのは塩? 西京焼き?

いつものように魚屋さんに行ったら、とっても高級なお魚を紹介されました。そう、マナガツオ! 焼いておいしいマナガツオ! 捌いてみたら脂もすごく、めっちゃおいしそう。こんなマナガツオを今回は塩焼きと西京焼きで食べ比べてみようと思いますっ!

【刺身なら何でもOK】簡単旨いひゅうが飯を作ってみたっ‼

ツイッターでよく確認する料理研究家の方がいます。じゃがアリコで有名なリュウジさんですね。その方のツイートで手軽に作れるひゅうが飯というのが紹介されていました。僕の家には市場で買った新鮮でうまい刺身が……。こりゃ作るしかありませんよねっ! という訳でやってやりましたっ

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索