魚料理

【珍しい】本マスをゲットしたので混ぜご飯を作ってみた!

投稿日:

さて、いつものように魚屋さんにいったら珍しい魚が置いてありました。
なので思わず購入。値段はかなり安めでした。

聞いた話だとなんか仕入れの時になんか紛れていたらしいです。そういうことってあるんですね。まあ、結果的に良い品を安く手に入れられたのでとても満足しています。
では早速調理をしていきましょう!

調理開始!

という訳で今回の食材はこちら!

本マス! サクラマスとも呼ばれ、とてもおいしいお魚だそうです。
ネットで値段を見たらそこそこの値段でしたが、今回はこの大きさで3000円いかないぐらいの値段で購入できました。かなり安いと思います。

それに本マスは鮭の仲間。絶対においしいに違いありません。
美味しく食べるために、サクッと捌きます!

こうやって捌いてみると、市販で売っている鮭みたいですね。とてもおいしそうです。
今回は三切れほど使って混ぜご飯を作ってみようと思います。
他の材料はこちら


【本マスの混ぜご飯】

  • 材料
    • 本マス
    • ご飯
    • 白ごま

ざっとこんなものでしょうか。
では早速作っていきましょう!

1.切り身を焼いていく

まずは切り身をトースターで焼いていきます。グリルでもよかったんですけど、準備がめんどくさかったのでトースターでやることにしました。
まあ、焼ければいいかなって感じです。
焼く前に塩を振ることを忘れずに行ってくださいね。

2.皮を取って身をほぐす

まずは皮をはがして身をボウルに入れます。サクッと入れます。
焼くと皮をはがすのはとても簡単ですが、熱いのでやけどには注意してください。身をボウルに入れたら箸かスプーンを使って身をほぐしていきましょう。

このぐらいほぐしたらOKです。
後はご飯と混ぜるだけ!

3.ご飯に混ぜていく

ボウルの中にご飯を入れてご飯と混ぜていきます。
この時、白ごまを一緒に混ぜると風味が増しますよ。
いい感じに混ぜたら完成です!

実食!

完成したのがこちら!

結構おいしそうな感じに出来上がりました。
ご飯にも魚のうま味がいい感じに映っています。
では早速食べていきましょう。

いただきます!

魚と一緒にご飯を……うま!
焼いた時から思っていたんですが、この本マス、脂がすごいですね。なので普通に焼いただけなのに強いうま味が感じられます。魚のうま味にゴマの風味が合わさって、ちょっとしゃれた感じの味わいがしました。
旨い、旨いですよ!

おにぎりにしてもおいしそうです!
魚の混ぜご飯、これはコレでありですね。
今度はほかの魚でやってみようかと思います!

まとめ

今回は本マスと言う魚を買ってきて、混ぜご飯を作りました。
本マスはサクラマスともいわれており、そこそこの高級魚。それがかなり安めに仕入れられたのはよかったかもしれないです。

この本マスを使って作った混ぜご飯は、魚のうま味が強く感じられ、ご飯が進むものになりました。
これはコレでよかったかも。うん。めっちゃおいしかった。
今度はほかの魚でもやってみようかと思います。

という訳で、今回もごちそうさまでした!

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【そろそろ?】雄のタラから出てきた白子で天ぷら三昧!

いつものように魚屋さんにいったらおいしそうなタラが売っていました。しかも、雄、雄なんです。雄ということはおいしい白子がっ! 今回はこれを使っていこうと思います。

2019年9月4日【ちょっと変わった煮魚。魚の塩出汁煮を作ってみたっ!】

2019年9月4日。煮魚と言えば、みりん、酒、醤油、生姜などの調味料を入れて魚を煮る料理です。ほかにも味噌煮なんてありますが、基本はこの二つ。でもちょっと待って、他で煮てもおいしいよ。という訳で、ちょっと変わった、魚の塩出汁煮込みというものを作ってみましたっ。

【絶品】タラの白子を天ぷらでおいしくいただくっ!

もう12月。肌寒くなってきました。こんな時期に食べたいものと言えば、やっぱり鍋っ。そう思ってタラを買ってきました。捌いてみると、白子がたくさんっ。こりゃ天ぷらも作るしかないっ! という訳でタラの白子の天ぷらを作ってみましたっ。

2019年8月8日【今日もマグロ祭りだぞっ!】

冷凍庫の中を見ると、マグロがたくさんあった。そうだ、マグロ祭りをしよう。今日はマグロだーっ! というテンションで、マグロ料理をたくさん作りましたっ!

【実は魚です!】カツオのお魚ハンバーグをいただきます!

今週はカツオが安い! と言うことでいつものお魚屋さんでカツオをお勧めされました。捌いたんですがちょっと失敗して……。屑肉っぽいのができてしまいましたので、コレでおいしいハンバーグを作ろうとおもいます。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索