魚料理

【デカい!】おいしそうな平目を昆布〆にしておいしくいただく!

投稿日:

今週もおいしいお魚を求めて魚屋さんに行きました。今回オススメされたのは大きな平目、あとおいしそうなシマアジです。

いや、この平目がとにかくデカい。大きさはなんと3.9キロ、一般家庭が買う大きさじゃないです。それでもおいしそうだから買ってしまうんですよね。
こんなに大きな魚です。いろんなものが作れそうですが、さて今回は何から作りましょうか。ふふふふふふふふ。

調理開始!

今回の食材はこちら!

まずまな板に入らない……。
これを一体どうやって捌けばいいのだろうか。まあ普通に五枚下しにしますがね。

冗談は置いておいて、今回はこの大きな平目を捌いて、昆布〆にでも使用と思います。塩〆もおいしいですが、それはこの前やりましたので、今回は昆布〆にしてみようかなって思いました。
という訳で、材料はこんな感じです。


【ヒラメの昆布〆】

  • 材料
    • 平目
    • 昆布

ぶっちゃけ材料なんてこれだけです。
今回平目がとても大きいので、大きめの昆布を使いたかったんですが……なかなか売っていないんですよね、残念なことに……。
という訳で、今回はこんな昆布を買ってきました。

写真を撮ったタイミングが使ったなのでアレですが、ちょっとおいしそうな昆布を見つけました。今回はこれを使っていきます。
では、早速作っていきましょう!

1.昆布でくるんで一晩置く。

まず、昆布を水で戻します。軽く戻したら、捌いた平目を昆布で包み、その上からラップでくるみます。正直今回の工程はこれだけ。
後は冷蔵庫で一晩寝かせます。これで完成!
あとは開いてお皿に盛り付けるだけ。

実食!

という訳で完成したのがこちら!

個人的には結構おいしそうにできました
色もいい感じです。色合いに刺身以外のものを付けられなかったのが残念ですが、本命は昆布〆! こいつがおいしくできていれば最悪OKでよね!
では早速食べてみましょう。

素材の味を楽しみたいので、醤油を付けずに……。

うわぁ、おいしい。今回は昆布がよかったのか、味がしっかりとうつっていますね。醤油なしでも全然食べられます。

噛めば噛むほどおいしい味が口の中いっぱいに広がります。これはお酒が飲みたくなりますね!
日本酒がとても合いそうな味です。
うん、今回もいいものができたような気がします!

まとめ

今回は大きな平目を買って昆布〆にしました。
おいしそうな昆布と新鮮な平目を使って昆布〆を作りました。
昆布の味がしっかりとうつっていてうまみが倍増。
とっても、とっても美味しくできました。

今回買った平目がとてもよかったこともあったかもしれませんね。
後は昆布がよかったのかも。もう少し大きな昆布があったらよかったんですけど……。さすがに普通のスーパーでは売っていませんでした。残念。
まあでも、おいしくできたのでこれはコレで良しとしましょう。

さてさて、次回は何を買っておいしいものを作りましょうか。
という訳で、今回もごちそうさまでした!

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単美味すぎ】甘鯛で作るアクアパッツァ

この前、市場で甘鯛を見つけました。今が旬ということで購入し、捌いてみると脂がノリノリで本当においしそう。だけど、最近色々作り過ぎてネタが……。という訳で、アクアパッツァにチャレンジしてみました。意外と簡単うまうまです。

2019年8月25日【お腹いっぱいで食べきれなかった食材、調理しておいしくいただくっ!】

2019年8月25日。昨日のお刺身尽くし、かなり作り過ぎてしまいました。ブログに乗せたその倍以上のお刺身を作ったせいで食べきれず……。だからと言って捨てるのはもったいないので、おいしく調理して食べていきます。残ったお刺身はぜひ、こうやって食べてみてくださいっ。

2019年8月17日【台風の影響があってもカツオが売っていたので、これでたたきを作ることにしました!】

2019年8月17日。今日は少ないだろうと思いながら市場に行ってみると、立派なカツオが置いてありました。これは買うしかないと思い、購入。今回はこれでカツオのたたきを作ってみようと思います。

2019年8月16日【仕事が大変だったので、クロムツとキンメダイの兜煮作ったっ】

2019年8月16日。朝、今日は何を作ろうかと楽しみにしていたのですが、仕事が長引いて長引いて。終わったの20時30分。出先が家まで約3時間。何とか日付が変わる前に帰ることが出来ました。仕事がとても疲れたので、とりあえず兜煮を作ろうと思いますっ!

【コロナ自粛】外出を控えるために干物を作ろうっ!

コロナ大流行により外出を控える控えるような状態になりました。出来るだけ外出を控えるには、長期保存できる食材を作りしかない!! という訳で、今回は干物を作ろうと思いますっ! 干物、おいしいですよね!