魚料理

【コロナで外出自粛】食べ物は必要なので海鮮丼作った!

投稿日:

コロナで外出自粛的なことが言われてしまいました。でも外出しないと食べ物を手に入れることが出来ないんですよね。カップ麺などは数がすごく少なくなってしまいましたが、肉や魚はあるにはあるんですよね。
スーパーや魚屋さんが開いてるなら大丈夫!

ぶっちゃけ、コロナについては対して特に心配していません。
人間はそんなに弱くないと思っているので、よく食べてよく寝てちゃんと運動して、コロナにかかっても撃滅できるだけの体力をしっかりと持っていれば死ぬほど悪化はしないだろうと思っています。

ということで、外出自粛と言われていますが、しっかりとしたものを食べて、コロナに負けない体つくりをしていきましょう。
そういう訳で、今回もお魚を捌いていきます!

調理開始!

今回買ってきたお魚はこんな感じ!

イサキ……ともう一つ。今回は用意しています。
海鮮丼なのに一匹だと少し寂しいですよね。という訳で、もう一匹はこいつです!

ヒラメ!
コイツも捌くと難しいんですよね。単に五枚下しが苦手なだけですが。
この魚にくわえて、次のものをトッピングして海鮮丼を作っていきましょう。
今回の材料はこんな感じ


【美味しい海鮮丼(工夫は特になし!)】

  • 材料
    • いさき
    • ヒラメ
    • たこ
    • ネギ

大体こんなところでしょうか。
今回はたいして工程がないのでサクッと作っていきましょう!

1.魚を捌いて準備する

まずはサクッと捌いて柵状にしましょう。
たこはそのままですがまあいいでしょう。これをご飯の上に乗せるために刺身のように切っていきます。するとこんな感じになります。

たこは少し切りにくいので吸盤だけを切り取り、後は普通の刺身のように切りました。これがおいしいんですよね。
後はこの刺身を用意しておいた酢飯の上に乗せれば完成。
最後にネギをトッピングしてあげましょう。
今回は海鮮丼なのでサクッとできますね!

実食!

完成したのがこちら!

普通のおいしそうなのができました。
コイツに醤油を垂らしておいしくいただきましょう。
いただきます。

まずは好きなたこから……。

コリコリとした触感、噛むたびに出てくるたこのうまみ。酢飯の酸味が絡まってめちゃくちゃおいしいですね。
シンプルな海鮮丼ほど魚本来のうまみが感じられます。
まあ食べてるのたこですが……。

続いてイサキを食べてみましょう。
イサキはこれから旬を迎えるらしく、かなりおいしそうですね。
早速食べてみます。
これもこれでおいしい。しつこくないですけどしっかりと脂があって、うまみがぶわっと広がります。

次にヒラメを食べてみたら、イサキとは違ったうまみがありました。
ヒラメはちょっとコリコリと言いますか、弾力のある触感が楽しいですね。
うん、海鮮丼は最高です!

まとめ

今回はコロナで外出自粛と言われながらも魚屋さんに買い物に行って美味しい海鮮丼を作りました。

確かに、コロナは脅威だと思います。でも、コロナに負けないようにおいしいものをしっかり食べて寝ることが大事だと思っているので、自粛と言われながら買い物に行きました!

まあ、食べなきゃ死にますから、買い物はセーフと言うことで!
コロナは凄い勢いで感染が広がっていますので、そのためにもしっかりと健康的な生活を心がけたいですね。

ただ、魚の収穫量が減っては困るので、早くコロナが収まってくれればと思います。と思いながらも、コロナが収束するような雰囲気が見られないので、コロナに負けないように健康的な生活を心がけるようにしたいと思います。

今回もごちそうさまでした。

-魚料理
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【真実】天然鯛より養殖鯛の方がはるかに美味しいんだが‼

実は天然の鯛より養殖の鯛の方がおいしいんですよ。というのも、鯛のおいしい時期などの見極めが難しいらしく……。という訳で、今回はおいしいと評判の養殖鯛でしゃぶしゃぶしていきます!

【デカいハギ購入!】薄造りにチャレンジしてみた!

デカいハギを買ってみました。ウスバハギという魚らしいです。捌いてみると大きな肝と真っ白い身が……。こりゃ薄造りにするしかないっ! という訳で素人がウスバハギの薄造りにチャレンジしてみました。

【そろそろ時期?】サンマの塩焼きが食べたくなったので買ってきた!

いつもの魚屋さんに行ってみたら、立派なさんまが売っていました。これは凄い。絶対に買いですよ! って魚を見つけました。サンマです。
最近のさんまは超高級魚になってきましたね。昔は安かったのに今ではスーパーで1匹400円です。
でも秋だからこそさんまが食べたいっ! という訳で今回はさんまの塩焼きを作っていきますっ!

【めんつゆ最強説】めんつゆベースの漬け丼がおいしすぎてヤバい件

前に、とっても美味しいひゅうが飯を作りました。あまりにおいしすぎてペロッと完食。そこでふと思います。めんつゆをベースに漬けタレなんて作ったら、最高においしいものができるんじゃないかと。という訳で、市場で買ったお魚で、手軽に作れる漬け丼を作っていきますっ。

2019年8月7日【サメカレイのから揚げはふわっふわでおいしい!】

サメカレイの切り身を使ってから揚げを作ってみました。作り方はとても簡単、そしてうまい。お酒が欲しくなるような一品です!

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索