魚料理

【真実】天然鯛より養殖鯛の方がはるかに美味しいんだが‼

投稿日:

さてさて、いつものように魚屋さんにいってきました。今週は頼まれたものもあったので、お魚をささっと見て…………。

お目当ての鯛があったので、お店の方にいったら「天然はよくないよ。選ぶのが難しいからね」と大きな養殖の鯛を出してくれました。
もちろん即購入。という訳で、今回はこちらの鯛を使って料理をしていきたいと思います‼

料理開始!

という訳で、今回の食材がこちら!

ぶっちゃけ、かなり大きい鯛を買ってしまったと思います。
でも、ブリブリでとてもおいしそう。
ただ、鯛だけじゃ寂しいので、今回はこの子も使っていこうかと思います。

ででーん、石鯛。
魚屋さんに一緒に並べられていたのでつい買ってしまいました。とてもおいしいんですよね、こいつ。しかも脂がノリノリ。
さて、こんないいお魚を使って何を作ろうかと悩んだ結果、しゃぶしゃぶにしようということになりました。
海鮮しゃぶしゃぶ、あまりやったことないんですよね。せっかく美味しい出汁の取れるお魚があるんです。せっかくですから、しゃぶしゃぶにしてみようかなと思います。
そしてしゃぶしゃぶに使う材料はこんな感じ!


【鯛と石鯛の海鮮しゃぶしゃぶ】

  • 材料
    • 石鯛   :一柵
    • 鯛    :一柵
    • 昆布   :適量
    • 塩    :適量
    • ネギ   :1本
    • 日本酒  :400mlぐらい?

出汁はおいしいお魚と昆布で、日本酒でちょっとアレンジを加えたものが調べたらとてもおいしそうだったので、これを作ってみようと思います。
早速救っていきましょう‼

1.出汁の準備をする

まずは石鯛、鯛のアラと昆布を使って出汁を取ります。
水の状態で昆布と魚のあらを入れて、弱火でじっくり煮詰めます。
ゆっくり出汁を取っていきますが、昆布は沸騰直前で取り出してしまいましょう。
その後は、ちょっと火を強めてぐつぐつ煮て、灰汁を取って完成!
美味しい出汁ができました!
コイツに日本酒をぶちこんで、ぐつぐつと煮ていきます。日本酒入れて増えた分の水分量が、ある程度飛ぶぐらいぐつぐつと煮ていきます。
煮えたら完成! その間に、しゃぶしゃぶする鯛を作っていきましょう。

2.柵を切り分ける

写真に載せてるの鯛!
あの大きな鯛はこんな柵状のものになってしまいました。
ちなみにこの鯛は体内脂肪がすごく、脂がたっぷり!
とてもおいしそうな鯛です。
コイツを切り分けてお皿に盛り付けていきます。
写真には載せていませんが、石鯛も切り分けて載せていきましょう。
お皿に盛り付けたら完成!
そして出汁もいい感じに煮えてきましたのでこっちも完成!
後はおいしく食べるだけ!

実食‼

という訳で完成したのがこちら!

特性だしとおいしそうなしゃぶしゃぶ用のお魚。
ついでにネギも添えて……こんな感じになりました!
見た目もおいしそうにできて、個人的にはかなりいい感じになったんじゃないかな?

早速食べていきましょう。
まずは鯛から。

いただきます!

鯛を特性出汁でしゃぶしゃぶして、ポン酢につけてパクリ!
口に入れた瞬間に、ふわっと広がる鯛のうまみ。出汁とポン酢がそのうま味をさらに引き立てて、さらにおいしく感じます!
にしても、この鯛、とてもおいしいですよ。

やっぱり天然より養殖の鯛ですね。めちゃくちゃおいしいです。
マジで止まらない……。

次は石鯛もいただきましょう!
しゃぶしゃぶして、いただきます!

こっちもおいしい。
鯛とは違ったうまみがあってとても面白いです。
海鮮しゃぶしゃぶと言えば、ブリのイメージが強いですが、鯛や石鯛でもおいしいですね。

まとめ

今回は石鯛と鯛を使って海鮮しゃぶしゃぶを作ってみました。
石鯛も鯛もおいしい出汁が取れるので、鍋のスープにも使えて、結構いい食材なんじゃないかな。最後の最後までおいしく食べられる、もう最高ですね!

天然の鯛はおいしい時期に取るのが難しく、プロでも見極めが難しいそうです。なので養殖が最強だとか。

鯛を買って鯛しゃぶするときは天然の鯛ではなく、養殖の鯛をお使いください。
絶対つい、旨いってこぼしてしまうような味になる……はずです。
まあ、それぐらいおいしくなるかは、料理の腕次第ですが。

という訳で今回はここまで。
ごちそうさまでした!

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【辛うまっ】タコのヤンニョム漬けとついでにローストビーフを作ってみた

この前作ったヤンニョムセウがとてもおいしかった。食べている時、こんな話が出て来た。「これ、たこでもおいしそうだよね。たこわさみたいな感じで作ってみてもいいんじゃない?」なんて言われたら作るしかないでしょう。という訳で、試しに作ったら激うまでした。ついでにローストビーフも作ってみたよ。

【なんか違う】カツオの煮魚にチャレンジした結果できたものは!!

カツオのレシピを探していたら面白いものを見つけました。その料理はカツオの角煮。豚の角煮は得意料理なので、カツオでチャレンジしてみることに。おいしくできる……はずでしたが、できたものは……。

2019年8月7日【サメカレイのから揚げはふわっふわでおいしい!】

サメカレイの切り身を使ってから揚げを作ってみました。作り方はとても簡単、そしてうまい。お酒が欲しくなるような一品です!

【ピリ辛激うま】簡単にできる魚のピリ辛トマト煮込みを作ってみた!!

ピリッとした辛さにハマったので、お魚で何かできないか考えてみました。ぱっと思いついたのは、トマトのピリ辛煮。考えただけでおいしそう。という訳で、作ってみましたがこれは、アレにとても合う料理になりましたっ! 簡単でめちゃくちゃおいしいですよ。

2019年8月21日【買ったら5000円する〆鯖を自分で作ってみたっ】

2019年8月21日。長崎ハーブ鯖という鯖を知っていますか? 養殖のブランド鯖で、年中脂が乗っていておいしいと有名です。今回はそんなブランド鯖を入手できたので、それで〆鯖を作ってみましたっ。ちなみに市販で買うと5000円ぐらいするらしいですよ。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索