魚料理

【簡単料理】家にある調味料でお魚簡単クッキングしてみたっ!

投稿日:

またまた魚屋さんでいい魚を購入してきましたっ。
じゃじゃん。

イナダです。本当はブリとか欲しいですがそのサイズはさすがに高すぎて……というより食べきれなくて手が出せませんね。
かなり新鮮でいいものを購入できました。ただ、おなかがパンパンで若干不安が……。
実際捌いたらイワシが大量に出てきました。こういう時もありますよね。

今回はこのイナダの切り身と、だいぶ前に冷凍しておいたアンコウを使って、簡単料理をしていきたいと思います。
最近、電子レンジとかで手軽においしく作れる魚料理ってないかなとよく考えるようになりました。
料理って下味付けたり、下処理したり、結構手間がかかりますよね。
その手間をできるだけなくして、おいしい料理を作ろうを目標に、今回も頑張ってみようと思いますっ!

調理開始っ!

という訳で、今回の食材がこちらっ!

いろんな調味料とアンコウとイナダです。
アンコウはまだ冷凍して残っていたものを使って何か作ろうかと思いますっ!
材料はこんな感じっ!


【電子レンジで作るアンコウの煮魚】

  • 材料
    • アンコウの切り身
    • 麺つゆ
    • ニンニクチューブ
    • 生姜チューブ
    • ネギ(青いところ)

【簡単すぎるイナダの照り焼き】

  • 材料
    • イナダの切り身
    • ステーキソース
    • 焼肉のたれ

今回はこの2品を作っていきます。調理の目標時間は10分から15分程度で完成するもの。という訳で、早速作っていきましょう。

1.材料を入れてレンジでチン

まず耐熱タッパーにアンコウ、ネギ(青いところ)、麺つゆ、生姜チューブ、にんにくチューブを適当にいれます。
麺つゆが濃すぎるぅって方は多少水で薄めてもOKです。
材料を入れたら、ふわっとラップを被せてレンジで10分。
ラップはふわっとが大切ですからね。タッパーの蓋をしたり、ぴっちりラップを被せると爆発する恐れがあるので注意してください。
不安なら、ラップをぴちっとやった後に、ある程度穴をあける形でOKだと思います。僕はやったことないのでやる場合は自己責任でお願いしますねっ。

ラップの目的は飛び散るタレのせいで電子レンジ内が汚れるのを防ぐためなので、そこら辺は適当でOKです。
10分待てば出来上がりっ。

2.焼いてタレをかける

まず、イナダを焼いてください。たれと一緒に焼くと、タレが焦げてしまうので、ある程度魚に火を通します。
焼きあがったら、仕上げとしてステーキソースと焼肉のたれを混ぜたうますぎる調味料を入れてあげてください。軽く火を通すと粘度がさらに高くなり、照り焼きのたれのようになります。そのあたりまで火をかければ出来上がり。
おう、二品作るのにまさか二工程しかないなんて……。簡単だぁ!

実食っ!

出来上がったのがこちらっ!

意外とおいしそうなものができました。
アンコウもレンジでやったにしては良い感じにできているのではないでしょうか。早速食べてみたいと思います。

まずはアンコウから、いただきますっ。
ぱくっと一口食べてみて……うわぁ、微妙……。
アンコウはとてもおいしいですよ。しっかり火も通ってますし、弾力もしっかりしていておいしいです。ただ、ちゃんと煮てないからでしょうか、味の染みこみ具合が微妙な感じがします。
もう少し煮タレの量を増やして、しっかり漬かるようにしてレンチンしたほうがおいしくなるかもしれません。この辺は要研究ですね。

さてさて、イナダをいただいてみましょうかっ!
大きくかぶりついて……うまい。こっちはべらうまいです。
焼肉のたれとステーキソースがいい感じに照り焼きタレになっています。
タレが身に絡んで、ご飯を駆け込みたくなりますねっ。うまうまです。
やいー、二つ失敗しないでよかったよかったっ。

まとめ

今回は、レンチンで作るアンコウの煮魚と簡単イナダの照り焼きの2品を作ってみました。レンチン煮魚は要研究です。鍋で煮たほうが味がしっかりしみ込む気がするのですが、電子レンジだとその辺微妙でしたね。何かいい方法があるような気がするのですが、そこら辺はいろいろと試してみて、今後出来たらいいなーってところだと思います。

逆に照り焼きは成功してよかったと思います。ステーキソースと焼肉のたれ、この辺は麺つゆと同じく万能調味料のような気がしますね。
普通に照り焼き作るよりこっちを使ったほうが時短にもなりますし、何より手軽でおいしいっていうね。

時短料理、魚でこれやるのある意味で面白いかもしれません。
取り合えず、今日はこれらで満足満足っ!

ごちそうさまでしたっ!

-魚料理
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年8月18日【カツオの中落を焼いて食べたらめちゃくちゃおいしかった件】

2019年8月18日。昨日作ったカツオのたたき。火にかけた部分がめちゃくちゃおいしく感じたので、今回は中落を焼いて食べることにしました。スーパーではたたきか刺身しか見かけませんが、焼きカツオはどれほどおいしいのでしょうか。ちょっと食べてみます。

2019年8月12日【干し芋作った後は、キンメダイの出汁茶漬けと煮つけをいただきますっ】

2019年8月12日。昨日干し物を作るための網をもらったので、干し芋を作りました。作り方は簡単ですね。お手伝いレベルの労働。ちょっと疲れたそんな日は、キンメダイの出汁茶漬けと煮つけをおいしくいただいて明日に備えましょうっ!

【きまぐれ流】銀色に輝くあのお魚で干物を作ってみたっ

市場に行ったら銀色に輝くあのお魚が売っていました。そして最近youtebeで同じ魚の干物を作っている動画を見ました。どうせならあの干物を再現しよう。材料は、全てそろったっ! と言うことで、今回は銀色に輝くあの干物を作っていきますっ。

【アラだって立派な食材】赤い魚は良い出汁が出ると聞いたので、アラ汁を作ってみたっ

自由気ままに買い出しに行ったら、ホウボウとうい魚が売っていました。そういえばたまに見るけど買ったことないと思ったので買ってみることに。その時、魚屋さんに「赤い魚は良い出汁が出るからアラはちゃんと取っておいてね」とアドバイスをもらいました。アラと言ったらあれでしょう。という訳で、アラ汁を作りましたっ。

【またもやあいつ】平目でなめろうを作ってみた!

いつものように魚屋さんに行きました。お店に着いたら「待ってたよ」みたいな感じに言われ、奥から大きな平目を出してもらいました。ブリブリだったので購入。今回は平目でなめろうを作ってみます!

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索