魚料理

【これって何肉?】クレイジーソルトで作るカツオのステーキを作ってみた!

投稿日:

スーパーで面白いものを見つけました。そう、クレイジーソルトです。塩とハーブ類を混ぜたもので、結構おいしそうでした。
なので思わず購入してしまったわけですが、さて何に使いましょうか。
土曜の仕入れの日に買ってきたクロダイを使うのなんていいかもなんて思いながら冷凍庫を整理していると、カツオを見つけてしまいました。

おう、これも食べなきゃ。という訳で、急遽、作るものを変更。
カツオのステーキを作ろうと思いますっ!

調理開始っ!

今回の材料はこちらっ。


またすごく少ないですね。クレイジーソルトとカツオだけ……おう。
一応材料はこんな感じ。これ、必要あるかな?

  • 材料
    • カツオ       :3切れぐらい?
    • クレイジーソルト  :お好みで

材料はこれだけでおいしいものができるって、なんか手抜き料理しているみたいですね。ちなみに、カツオで作っていますが、普通に肉で作ってもおいしいと思いますよ。
という訳で、早速作っていきましょう。

1.カツオにクレイジーソルトをまぶす

まず、カツオにクレイジーソルトをまぶしてください。イメージはローストビーフを作る時と同じです。
簡単なやり方としては、銀トレイなどにクレイジーソルトをぶちまけて、カツオでちょんちょんしていく感じですかね。
とりあえず表面にしっかりクレイジーソルトが付いていれば大丈夫です。

2.表面を焼いてレンチでチン

まず、表面をこんがり焼いていきましょう。
じっくり焼かなくて結構です。正直、じっくり焼くと、中に火が通る前に表面が焦げてしまいそうなので。
まあ、そうなるのは僕がいつも強火でやっているからなんですけど、なんですけどっ! 大事じゃないことなので二度言いました。

表面が焼けたら大体こんな感じになります。

でも、これでは中がまだ生です。こういう時は、適当な大きさに軽くスライスして電子レンジでチンします。こっちの方が早いですからね。
ある程度赤いのがなくなってきたら、完成っ!

実食っ!

完成したのがこちら。

そこそこおいしそうじゃないでしょうか。表面はちょっと焦げて、中は柔らかそうな感じ。早速食べてみましょう。

という訳で、いただきますっ!
口に入れた瞬間に、塩とカツオのジューシーさが広がります。表面はちょっと固いですが、全てが固いってわけではありません。ちょっとピンクになっているところあたりですかね。あそこら辺はかなり噛みやすいです。うん、ご飯が欲しいと思ってしまいます。
ちょっとだけささみに近い触感がありますけど、ささみよりも断然ジューシーです。

うん、めちゃくちゃおいしいですっ!

まとめ

今日はカツオのステーキを作ってみました。
作り方を見てみると、ガーリックなんちゃらみたいにステーキソースをかけるタイプのステーキをよく見かけましたが、僕はクレイジーソルトで作ってみました。

塩加減とカツオってすごく合うんですよね。
きっとこれがカツオのたたきがおいしい理由です。お肉と同様で焼くだけで作れて、しかもおいしい。しかも肉とちょっと違った味わいがあって、これはこれで最高でした。
カツオ買ったらまた作ろ。

今日もごちそうさまでした。

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年8月22日【鱧の骨切りが上手くできていなかったので天ぷらにしてみた件】

2019年8月22日。この前の土曜日、鱧を買っていました。確か今は脂が乗っておいしい時期ですし、鱧自体が僕は好きです。経験少ないですがチャレンジしてみた結果、大失敗っ! とりあえず、骨が食べれるように油でおいしく天ぷらにしてみました。これなら骨があまり気にならないのでお勧めですっ。

2019年8月8日【今日もマグロ祭りだぞっ!】

冷凍庫の中を見ると、マグロがたくさんあった。そうだ、マグロ祭りをしよう。今日はマグロだーっ! というテンションで、マグロ料理をたくさん作りましたっ!

【幻の魚】クエをおいしくいただきます!

いつものように魚屋さんに行きましたが、魚が少なかったです。コロナの影響かな? そんな中でひときわ目立つおいしそうな魚、クエ。今回はこいつをおいしくいただいていきます。

2019年9月1日【自家製ツナを使った激うまチャーハンっ!】

2019年9月1日。そういえば前に作った自家製ツナが余っていることを思い出しました。そろそろ悪くなってきそうなので、お昼に何か作ることに。御飯も余っていたのでチャーハンを作ってみました。これが激うま。やばい、食べ食べ過ぎちゃう、けどおいしい一品ですっ!

2019年8月16日【仕事が大変だったので、クロムツとキンメダイの兜煮作ったっ】

2019年8月16日。朝、今日は何を作ろうかと楽しみにしていたのですが、仕事が長引いて長引いて。終わったの20時30分。出先が家まで約3時間。何とか日付が変わる前に帰ることが出来ました。仕事がとても疲れたので、とりあえず兜煮を作ろうと思いますっ!

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索