魚料理

2019年8月17日【台風の影響があってもカツオが売っていたので、これでたたきを作ることにしました!】

投稿日:2019年8月17日 更新日:

昨日とその前に大型台風10号が来るという騒ぎになっていましたね。その影響もあってか、以外にも魚は少ないんじゃないかなと思いながら市場を見に行きました。

案の定、いつもよりもお魚が少なかったです。スズキというおいしそうな魚もありましたが、今日はそんな気分ではありませんでした。
というのも、サワラがあると嬉しいなと思っていたのですが、台風のせいでほしかった魚が何もなかったです。

何を買おうか迷っていたところ、市場の人に、これがおいしそうだよと教えていただいたので、今回はそれを購入しました。

そう、カツオです。

かなり立派なないいカツオを買いましたっ。個人的には大きく見えますが、実際はどうなんでしょうか。3.3キロサイズなので、多少でかい方だと思います。
今回はこれを使って料理して行きましょう。

調理開始っ!

という訳で、今回の食材がこちら。

立派で美味しそうなカツオ、ということでこちらを使って料理していきたいと思います。

流石に全部は食べきれないので、いったん柵どりして、必要な部分だけ使っていこうと思います。

今回作る料理は、カツオのたたきですっ!
さて、おいしく作っていきますよっ!

まず、ある程度邪魔な鱗を取って、頭を落とします。
鱗は、うろこ取りでやってもいいですが、かなり難しいです。
頭後ろの青色で輝いている場所は鱗ですが、これが全然取れない。僕は必要な部分だけすき引きで取りました。思ったより簡単ですね。
頭を取ると、こんな感じになります。

今回はカマをつけたまま頭を切り落としました。
これを三枚におろして、血合い骨をと脇腹を取っていきます。そうすると、大体これだけの柵が取れることでしょう。

実はトレイに乗り切らなくて、一部のみ映しています。正直、これだけでもかなりの量があります。今日使わない分は冷凍して後日いただくことにしましょう。

必要なサイズだけ取り分けたら、柵に軽く塩を振ります。
それを網に載せて、コンロで炙っていきます。

これだけで見ると、なかなか凄いですね。バーナーとかあったら、そっちでもできるかもしれませんが、僕の家にはガスバーナーがありません。

なので、網にカツオを乗せて、直火でやりました。
ある程度出来上がったら、それを氷水に移し替えます。

もうこれだけでおいしそうですよね。かなりいい匂いもしています。
後は切って盛り付けて完成ですっ!

実食っ!

今回はこんな感じに仕上がりましたっ!

初めてにしては結構いい感じにできたんじゃないのかなと思います。
市場でゆずが売っていましたので、今回は添えてみました。
そしてカツオにドバっとポン酢をかけます。

そして、切り身を一つ、口の中に含むと、炙ったところのうまみと生の部分のうまみが口いっぱいに広がります。
めっちゃうまい。

次はゆずを振りかけて、ゆずポン酢でいただきます。ちょっとつけて、口へポイっと放りこみました。これはこれで違った味わいをしていますね。ゆずは香りが高いです。ちょっとしたゆず独特の感じとポン酢が合わさった、ゆずポン酢がカツオとの相性抜群。普通に食べた時よりも個人的にはおいしいと感じました。
カツオ、良いですねっ!

まとめ

今回は、台風の影響でそこまでいい魚はないんじゃないかと思いながら覗いたところ、良いカツオが置いてありました。
思わず購入して、叩きを作ってみたところ、これがとてつもなくおいしい一品になりました。

ネギやガーリックチップなど相性が抜群。これはいいおつまみだと感じる程でした。めちゃくちゃおいしかったです。

実は、カツオ以外にもいくつかお魚を買いました。そちらの紹介は、また後日、作っている途中のものが完成したときにでも紹介させていただきます。

今日もごちそうさまでした。

-魚料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【きまぐれ流】生きた蝦蛄を購入できたのでカンジャン蝦蛄を作ってみたっ!

前にきまぐれクックの動画で、カンジャン蝦蛄を作っていました。新鮮な蝦蛄が手に入らないから作れないだろうなと思っていたら……ありましたよ、蝦蛄っ。生きている蝦蛄をゲットできたので、動画を見ながらカンジャン蝦蛄をつくってみましたっ!

【出先でお魚‼】ただの塩焼きがおいしすぎてヤバい

仕事事情でちょっと長い出張中。しかしそこの近くにはお魚市場があった!
という訳で、今回は大阪の堺魚市場で魚を買ってみました。前回買った銀色マンボウことマナガツオのちっこいのが……。塩焼きを食べていなかったので買って食べてみようと思います! ちっこいからお手頃価格。さてさて、お味はいかに……。

【これを焼かなきゃ勿体ない】イカ肝を使ったおいしい食べ方

スーパーに行ったらおいしそうなスルメイカとアワビが売っていました。イカにはいろんな食べ方がありますが、基本的に身の部分だけでワタは塩辛以外食べたことありません。世の中にはワタ焼きという料理があるのでチャレンジしてみたら、お酒が進みそうな、とてもおいしいものになりましたっ!

2019年9月5日【簡単おいしいっ!塩焼き魚丼とアラの中華風魚介白湯スープもどき】

2019 年9月5日。出汁茶漬けが食べたいと唐突に思いました。今日解凍したお魚は、カンパチ、サワラ、カンパチのカマ。カマで出汁を取ってお茶漬け……いや、中華風白湯もどきを作っても面白いかもしれない。というわけで、ノリと勢いで作ってみたら、とっても美味しいものができましたっ!

【めんつゆ最強説】めんつゆベースの漬け丼がおいしすぎてヤバい件

前に、とっても美味しいひゅうが飯を作りました。あまりにおいしすぎてペロッと完食。そこでふと思います。めんつゆをベースに漬けタレなんて作ったら、最高においしいものができるんじゃないかと。という訳で、市場で買ったお魚で、手軽に作れる漬け丼を作っていきますっ。

自己紹介

プロフィール

名前:日向葵

趣味:料理、執筆

 

自由に生きる人。ハマったら全力で、店持っている人が買いに行くような場所に平気で現れる特殊な人。

最近は土曜日の朝市を楽しみに生きている。

↓日向葵のツイッター

サイト内検索